最近多用されているテキストマイニング
見出し画像

最近多用されているテキストマイニング

中小企業経営百科

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都多摩市の中小企業のコンサルティング、東京都清瀬市の中小企業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日は最近多用されているテキストマイニングについてです。

【最近多用されているテキストマイニング】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・先日の衆院選での候補者主張でもよく使われたテキストマイニング。ホームページやブログ等に書いてある文章をコピーペーストするだけで言葉の出現頻度が分かる。
・出現頻度が高いからといって、それだけでSEO(検索エンジン最適化)にプラスになる時代ではないが、ざっとその人の主張や言いたいことを理解することができる。
・中小企業では販売促進のためのブログやSNSの文章分析や採用予定者の志願理由の分析等に使ってみるとよい。

画像1

▲経営ブログ記事をテキストマイニングした結果(AIテキストマイニングを使用)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
中小企業経営百科
中小企業診断士の竹内幸次(株式会社スプラム代表取締役)による中小企業経営に関する経営情報です。経営・マーケティング戦略、WEB活用集客や販売、SEO、SNS活用、Zoom等のオンライン活用等デジタル化のノウハウを公開します。公式HP https://www.spram.jp/