SNS時代はいつまで続くか
今日はSNS時代はいつまで続くかについてです。
【SNS時代はいつまで続くか】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・フェイスブック社が社名をメタに変え、
事業領域をメタバースにした。この収益効果が出る前にSNS広告市場の拡大が止まり、縮む市場でTikTokがシェアを高めている。
・さらに仕入価格や資源価格、
人件費等のコストが上がる中で、ネット広告の経営効果を厳格に求める意識が高まっている。「顧客になる可能性がある人が広告をクリックしているのか。それとも同業者がクリックしているのか、もしくは何等かの組織が広告をクリックしているのか」という不透明感が高まっているのも事実。
・SNS利用者心理にも変化がある。
個人情報保護意識の高まり、タイムラインに流れてくる他人の投稿に気軽に「いいね」することのリスク、知人のSNS投稿のマンネリ感等によって、現在のSNSに魅力を感じている人は少ない。
・SNSがWebマーケティングの中心
のように思われていた時代はもう終わっている。SEOも、メールプロモーションも、アナログツールとの連動も合わせてプロモーションをする時代だと感じる。
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