見出し画像

Googleビジネスプロフィールから受けるリンクのSEO効果

今日はGoogleビジネスプロフィールから受けるリンクのSEO効果についてです。

【Googleビジネスプロフィールから受けるリンクのSEO効果】

作成 中小企業診断士 竹内幸次

・Googleビジネスプロフィール

(旧Googleマイビジネス)はGoogle自体が運営するビジネス情報発信のためのプラットフォーム。

・Googleビジネスプロフィールは企業情報

を設定したり、商品登録したり、投稿欄に投稿したりすると、すぐには情報は公開されない。Googleの審査を経てはじめて公開される。

・Googleの審査をパスした情報のみが公開される

ということは、投稿内容がGoogleの基準に合致しているということ。つまり、Googleから信頼されたコンテンツやリンク先ということになる。

・Googleビジネスプロフィールからリンクを受ける

ことは、リンクを受けたサイト(ページ)のSEO(検索エンジン最適化)になる。

・Googleビジネスプロフィールの運用

は顧客に見てもらうための投稿という位置づけよりも、Googleから信用を得るための投稿と理解しておくとよい。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年12月17日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県内企業で行います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?