現代の日本の家族をデータで知る
今日は現代の日本の家族をデータで知るについてです。
【現代の日本の家族をデータで知る】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
1985年から2020年の35年間
で日本の家族の姿は大きく変わった。単独者は20.8%から38.0%まで17.2ポイントも上昇した。
「夫婦と子供」−「単独」
を数値にすると、1985年は+19.2、2020年は-13となる。今や「単独」は日本最大の家族カテゴリである。
勿論家族以外のセグメント基準
で市場を分類することも多いが、「家族」に近い市場、例えば、誕生日祝い品市場、旅行市場、家庭用品市場、自動車市場、コンビニ等では重要視するべきことだと感じる。
中小企業経営者の皆様、
御社は「家族の姿」の認識をアップデートしていますか?
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