見出し画像

Googleビジネスプロフィール運用で得られる効果

今日はGoogleビジネスプロフィール運用で得られる効果についてです。

【Googleビジネスプロフィール運用で得られる効果】

作成 中小企業診断士 竹内幸次

・Googleビジネスプロフィール

(旧Googleマイビジネス)の効果を誤解している人がいるようだ。例えば「美容室のような来店型のビジネスしか効果はない」という誤解。こういうことを言う人は、おそらく、スマホ検索した際にGoogleビジネスプロフィールページが上位に掲載されて、予約やサイトアクセスが増えることのみを効果だと誤解しているのだと思う。

・Googleビジネスプロフィールは上記の直接的な受注

やアクセス数アップのほかに、そのプロフィールオーナーが運営する公式サイトのSEO(検索エンジン最適化)になるという効果がある。そのプロフィールに掲載された商品情報や企業による説明、最新情報への投稿の内容をGoogleが理解することで公式サイトのSEOになる。

・中小企業経営者の皆様、

仮に特定キーワード検索でスマホ検索した際に、自社のGoogleビジネスプロフィールが表示されなかったとしても、上記の商品登録や最新情報の投稿をコツコツと行うようにしましょう。公式サイトのSEOにプラス効果があります。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年12月9日に講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用」を中央区商店街連合会・中央区工業団体連合会で行います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?