見出し画像

EC商品の梱包の二極化

今日はEC商品の梱包の二極化についてです。

【EC商品の梱包の二極化】

作成 中小企業診断士 竹内幸次


・EC(電子商取引)、

とくにBtoC-ECで最近思うことがある。それは包装の二極化。とても丁寧に手書きのメッセージが付いた梱包もあれば、納品書もついていないものもある。

・海外からの発送

のためメッセージ文章がうまく書けないという事情こともあると思う。

・この丁寧な梱包

や発送はどれほどリピート購買や知人への紹介につながっているのだろうか。

・丁寧が梱包や

メッセージはそれなりの費用が掛かるもの。この費用を次なる売上に結び付けよう。とくに食品のEC販売の場合、安心感は大きなリピート要素や紹介要素になる。

・安心感は業歴

や有名ブランドであること以外でも、自社加工していることや、自社の品質チェック体制の説明、美味しい食べ方の説明等でも伝えることはできる。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年8月25日に講演「ChatGPT活用アイデア交換会」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会「ITツール・Webツール研究会」①で行います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?