見出し画像

元彼と別れるまでの話

 遠距離で2年弱付き合った彼氏がいた。
 付き合った期間は2年弱だけど、友達とも言えないような曖昧な期間は2年くらいあったと思う。(もう細かいことは忘れたし大体の話。)

 最初から私が彼のことをとても好きだった。

 出会いはsky*e。暇を持て余した私が某掲示板で話し相手を募集したら、コンタクトを送ってきてくれたのが彼。
 通話した時の第一印象は「この人喋るために、コンタクト送ってきたくせに全然喋らへんな」だったと思う。質問しても全然答えてくれないし、自分のことも喋らないし、私が喋ってることにも多分真面目に聞いてくれてなかった。(生活がボロボロ?な人だったから、相手の人のことを考える余裕なんてなかったんだと思う。知らんけど。)
 多分昔から男女問わずミステリアスっていうか、この人どんな人なんだろう、どんなこと考えてるんだろうっていうのがなかなか分かりにくい人が好きだと思う。彼もそういう人だった。

 通話だけで好きになるなんてあり得ない、と思われるかもしれないけど、声とか話し方、話の聞いてくれ方、そういうのだけでも好意を持つことはあると思う。文通だけでも、この人の書く文書が好きだなとかそういうのと一緒。まあとにかく初めて通話した時から好きだったのだ。おかしいかもしれないけど仕方ない。

 そこから、連絡先を交換して連絡をとるようになって、私が会ってみたくなって遊ぼうと誘ったら、時間を作って会いにきてくれた。(普通に危ないので皆さん気をつけて欲しい)夜、飲みに行って、家に泊めてあげたけど、何もなかった。緊張しすぎて、ちゃんと話せなかったということしか覚えていない。

 その後、たま〜に連絡を取るくらいの関係がしばらく続いた。LINEをするのは本当にたまに。(その時の私は本当に寂しがりだったから、毎日LINEしたかったけど、しすぎは良くないと思って我慢してた。健気だしえらい。自画自賛)彼が気まぐれに電話かけてくれたり、私がどうしても声を聞きたくなった時は私から電話したり。本当にそれくらい。
 1ヶ月に1回くらい連絡を取ればいい時もあったし、2、3ヶ月連絡を取らないときもあった。連絡を取らない間も、ずっと彼のことが好きだったと思う。

 それで、なぜか、またなんとなく連絡をとるようになってちょっとずつ毎日LINEと電話をするようにもなった。すごい幸せな時間だったと思う。付き合うか付き合わないか曖昧なときって1番楽しい。

 ちょうど就職活動をして、相手も就職先が決まったくらいだと思う。時間を作りやすくなって、もう1回会いたいって言って会いに行った。ほんま健気〜。
 まあそれから何やかんやあって付き合った。「どうすんの?」って聞いて「じゃあ付き合おっか」みたいな感じだったと思う。スケジュール帳に「付き合おっか記念」とかしてた。かわいい思い出。
 (今思い返すと、はっきりしろよって感じやけど)

 そこから、関西と関東の遠距離。お互い忙しくて全然会えなかった。最初の半年なんて3ヶ月に1回会うだけだった。付き合い始めにしては少なくない?普通好きが盛り上がってる時なのに、それされたらしんどくて別れない??毎日電話していたとはいえ、よく我慢した。えらい。

まあ、最初に書いた通り、とにかく大好きやった。
 なので喧嘩もたまにしながら気付いたらもうすぐ2年目やね〜みたいなところまで付き合った。

 遠距離なので、こっちに来てもらったり向こうに会いに行ったり何回もしてた。多分相手はこっちに来るのに相当な体力と気力を使ってくれていたみたい。多分元々腰も重い人だから夜行バスの予約したり、ホテルの予約をするのが相当面倒くさかったよう。

 私もフットワークは重すぎる方なので気持ちは分かるけど、好きな人に会いに行くのは苦じゃなかったし、準備するときから楽しかったと思う。人それぞれ価値観は違うので相手も同じ考えと思ってはいけない。ってめちゃめちゃ自分に言い聞かせてた。

 去年3月中旬くらいだったと思う。会う予定の1週間前、いつものように彼氏から電話がきたと思ったら声がかなり暗かった。仕事辛かったんかなとか思ってなんも気付かずに話してたら、いきなり「距離置きたい、好きか分からなくなった」って言われた。頭が真っ白になったけど、今思い返しても遠距離やのに距離置くって何???って思う。

 遠距離で距離を置いて、そのあと彼がやっぱり好きって言う気持ちになってくれる気がしなかった。それくらい会えないっていうハンデは大きかったんだと思う。遠距離で距離を置く期間はどれくらいってきいたら、3月末までって。いや、もうそれほぼ心は決まってるやん。好きかわからなくなって、やっぱり好きじゃなくなったって確認するだけの時間やん。って。こういう関係に対しては、白黒はっきりさせたい性分なので、変に3月末までもやもやしたまま待つのが嫌だった。そんなこんなでその電話で振られ2年目を迎えられずに電話一本で彼との関係が終わった。

 振り返って、自分の気持ちの整理のために1年くらい経った今(書き始めたのは今年の3月くらい)こうして文章として残してみた。元彼と別れてからこれといった恋愛はしていない。それも悪くない。

 ではでは...こんな長い文章読んでくださった方は本当のありがとうございます。
 別れた後の引きずり方の話も書きたかったけど...また気が向いたら...☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?