見出し画像

Wixでピクスク用お品書きサイトを作ったレポ

先日pictSquare(以下ピクスク)のカプオンリーに参加しました!
その時書店にて予約中の同人誌があったので、
 ・複数書店のリンクを貼りたい
 ・無配のポストカードのデータへもリンクを貼りたい
と思ったのですが、ピクスクは外部サイトへのリンクは今の所ひとつしか貼れないので、Wixで簡単なお品書きサイトを作ってそこに飛ばすようにしました。
というWixは遊びでちょっと触ったことがある程度の人がお品書きサイトを作ってみたレポです。

Wixについて

Wixはホームページ作成ツールです。たまに上部に「このホームページはWix.comを使って作成されました。」って細長い広告が出てるページに出くわすと思うのですが、あれがWixの無料プランを使用して作られたサイトです。
ブラウザ上で、パワポ的な画像とテキストを配置していくみたいな操作感なので今回のようなお品書きページなら簡単に作れると思います。


作ったお品書きサイト

実際に作ったお品書きサイトです。画像を作成したりしつつ合計2時間くらいで制作しました。 

https://smeagoleanu.wixsite.com/mysite/oshinagaki-mihon

画像1


お品書きサイトの内容

WEBページなので、普通のお品書きより色々内容が載せられます。
普通のお品書きはある程度の大きさの画像1枚に最低限新刊・既刊の価格やページ数載せないといけないのでけっこう苦労しますよね…!

1.サークル名と名前

画像2

ジャンルではじめて参加するオンリーだったこともあり、名前載ってた方がわかりやすいかな〜と思って記載しました。

2.新刊案内

画像3

 ・表紙画像
 ・本文サンプル画像

 ・タイトル
 ・本のサイズ/年齢制限/発行日
 ・[委託書店へのリンク]
 ・[pixivサンプルページへのリンク]
を記載しました。pixivのサンプルページに載せる説明内容とだいたい一緒です。
本の内容説明を書いていない事に今気づきました…簡単に「◯◯が◯◯な本、だいたい甘めのストーリーです。」とか説明文があった方が親切だと思います…
今回は1冊だけだったのでサンプルも4P分載せましたが、既刊がある場合、既刊は//表紙+タイトル+年齢制限+書店リンク//程度の内容にすると思います。

3.無配

画像4

 ・無配のサンプル画像
 ・[DLリンク] 
 ・ネットプリント予約番号
[DLリンク]はDropboxに画像データをアップして、リンク共有→ボタンをクリックすると画像データ強制DL という形にしました。

共有された Dropbox リンクのダウンロードを強制する | Dropbox ヘルプ https://help.dropbox.com/ja-jp/files-folders/share/force-download

4.自分のtwitter・pixivへのリンク/会場に戻るボタン
ピクスペ会場に戻るボタンは必要だったのか謎です!


Wixを操作する上で覚えておいた方がいいなと思ったこと


・Ctrl + D(Macは⌘+D)で要素の複製
同じサイズの画像やテキストを並べたい場合が多いので要素の複製だけは多用しました。

・ヘッダーとフッターを非表示にする
サイトメニュー/ページ毎の設定/レイアウト でシンプルを選ぶと非表示に出来ます。

スクリーンショット 2020-09-10 4.42.05


次にやってみたいこと


・pixivに飛ばさずWix上でサンプルを全文見れるページを作るorスワイプでスライドショーギャラリーにする
新刊が年齢制限有りの本だったのでとりあえず詳しい本文はpixivで見てもらうよう誘導したのですが、Wixは年齢確認のダイアログを出して年齢制限ページを作ることも可能みたいなので、それを利用して本文サンプル全部見れるようにしても良かったなと思いました。

ピクスクの通販サイトであるpictSPACEをイケてる感じに使うと複数リンクが貼れるとも聞いたのですが、そっちはまだよくわかってないので今度調べたいです…!


余談

今回使ってみて は…Wix楽すぎ… と感動したので、長年放置している個人INFOサイトもWixで作り直したい…と思ったらドメインも取りたくなってしまって有料プラン(ドメイン接続は有料プランじゃないと出来ない)を契約しました。今までWordPressで作ってたんですがWordPressは私には強すぎました…

本当に簡単なことしてないんですが、ピクスペ参加時Wixでお品書きページ作る人もいるんだ〜くらいの参考になれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?