見出し画像

いてもいなくても

学生のときに友人が言った何気ない一言をよく覚えている。

「飲み会にわたしがいてもいなくても変わらないよー笑」

冗談っぽく言ってたかな。わたしはいないと寂しいよーなどど返したと思う。そして心の中でこう思った。それは私もだわ、と。

そういえば小学生の頃、あまり仲良くないクラスの男子に「いるかいないかわからない」って言われたことがあったっけ。それ以来、そんなことを言ってくる人はいなかったけど、実はそう思っていた人も中にはいたのかもしれない。

何気ない友人の一言を聞いてから、心のどこかで自分はいてもいなくても変わらない、たいして価値のない人間なんだ、と思っている。

一時期、出席者の多い飲み会は忙しいから、と言ってほぼ断っていた。だってわたしがいてもいなくても変わらないから。いる意味がない。いる意味を見いだせない。

飲み会だけじゃなくて、人といるときに、ふと考えてしまうことがある。わたしがここにいる意味とは。わたしがここにいて、誰かにメリットがあるんだろうか。

世の中の人は、自分の存在意義をどう捉えているのだろう。そんなことが気になって仕方ない。誰かに聞いてみたいけど、そんなこと言われたら答えに困るだろうな…と思って聞けずにいる。いつになったらこの疑問は解決するのやら。

読んでいただきありがとうございます!もしよければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteのネタ探しに使います。