見出し画像

不安な大人のための内面勉強法

「不安な大人のための内面勉強法を付け加えて、

気が狂いそうな時、
今頭の中の考えが
生放送なのか録画放送なのか、
自分に質問してみてください」 


つらいなら、
昔のフィルムを回しながら苦しんでいる確率が高いです。 
今、ここで起きている
生放送は見ないで
過去の収録放送だけを見ているんです。 


じっと目をつぶっているとき、

不安は自分自身が作る!

主に昔のことを思い出す人は
苦しみが多い人で、

主に未来のことを思い出す人は
心配が多い人です。 

それなら、どのように不安から脱することができるでしょうか。

  

1.目が覚める

時間的に今、
空間的にここ。

過去や未来を考えるのではなく、
今ここで起こる
自分の心を分かってください。 

しかし望んでもいなかったのに、
また考えにはまったら
どうしましょうか。     


2.チャンネル回す


それを思い出したらポン! 
他のことを
考えているんです。 

ぱっと起きたり、
運動をしたり、
風呂を入ったり、
他の本を読んで

考えを変えてみてください。  

3.資産にする

過去の悪い記憶を
自分の資産にする
練習もしてください。 

すでに起こったことを
傷にしまって光にするのか、
経験に留めて資産にするのかは、
主に自分自身にかかっています。 

今、ここの
幸せは私が作ることができます。

出所:https://pomnyun.tistory.com/838?category=684103[法輪僧侶即問即説翻訳文]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?