見出し画像

ストレスを減らすためには?

  • 私が正しいという考えが強いほど
    ストレスをたくさん受けます。 
    なぜでしょうか?

    朝にスープを飲むうとするとき
    誰かは「なんでこんなに薄いんですか!」って、
    他の人は「あ、しょっぱい!」と言います。

    しょっぱくて薄いものが別にありますか。
    しょっぱい、薄いというのは 
    各自、好みが違うだけで
    客観的な基準は特にありません。

    お互いに好みが違うだけで
    正しくないということを知ったら、
    ストレスを受けることがありません。
    自己中心だと思っているので
    腹が立つのです。

    僕が正しいということに固執するから
    ストレスが起きるということを知ったら、
    ストレスを受けた時は
    「あ、私がまた正しいと主張をしてしまった!」’
    気づいてみてください。
    心が安らかになります。

  • ● 韓国法輪僧侶の即問即説中の一部を日本語訳分

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,493件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?