見出し画像

全シーズンフルドレープ診断を受けた話

こんばんは。すまほんです。
久々にnoteを投稿します~~
先日パーソナルカラー診断(以下PC診断)を受診しました。(n回目)
そのレポをつらつらと書こうと思います~!
診断していただいたのは@artcolorstyleさん(https://mobile.twitter.com/artcolorstyle)です!
総勢550枚近くのドレープを当てていただきました~~贅沢~~

なぜ今回受診したのか

何回もPC診断を受けていくうちに、私本当にミューテッドサマー!?と思ったことがありました。
おすすめされているコスメが明るすぎること。特にリップ
いやもう全部明るい、、、明度が高いと思っていました。
あと2ndであるミューテッドオータムの色が使いにくく、本当にミューテッドでいいの!?と思っていました。
そんなもやもやを胸にいざ診断へ!

スペクトルカラー診断

ブルべ/イエベ、清濁、明暗、彩度など関係なく私に似合う色を見ていただきます。
個人的に、青、緑、ピンクはよく着るのでどうなるかな~~と
結果は!!!!

左から似合う色

青→赤→紫→オレンジ→ピンク→黄色
手持ちのほとんどを占めている青が一番で安心しました~
オレンジ以降は大きい壁があるように思いました。。。
顔から離して仲良くしよ~~っと

テストドレープ診断

つぎに4シーズンのテストドレープ診断です。
端的にどのシーズンが似合うのか、診断していただきます~~
どきどき~ちゃんと夏は残ってくれるのでしょうか…

左から各色の似合うシーズン

お気づきでしょうか。。。
1stに、、、夏が、、、ない、、、、
ぱっとみ冬秋の人になっちゃう~~と絶望していたら、
先生に、診断士泣かせだ~~と言われました笑
テストドレープが明るいのでウィンター(こちらを少し明るく濁色にしたい)オータム(こちらを青みにしたい)と色に対する感想を共有しながら勧めていただきました!

誰しも夏が1枚くらいは残るとのことでしたが、ミューテッドサマーの私は、、1枚も、、残らず。。
私の似合う夏はテストドレープにはなかったみたいです。
転生!?!?あったりするのかな!?!?わくわくとちょっとドキドキし始めました。

ラピス16タイプクイックドレープ診断

5色連なって各16タイプを表すドレープを使ってソンソン診断していきます。
一番遠い春から。。。
春の中で一番いいのは~~~
vivid spring
好みの色に一番近いタイプだったのでめちゃめちゃうれしかったです~~
秋は
strong autumn
あれ、、ん!?私、彩度に思ったよりつよい!?
冬は
deep winter
あれ!!?たしかに暗い色悪くはない、、
ですが、お手伝いいただいた方に、本当のdeep winterさんがいたのですが、似合う方向性がちがいました。
これが本当のdeep winterと震えていました

最後に夏を当てた時、、ホームはここだあああとなりました。
他のシーズンだと4タイプのうちどれかしらこれは、、、似合わなすぎる。。。
顔色が黄ばんだり、寒くなったり、落ちたり、、、
本当にその季節が得意だったらこんなに上げ下げはないそうです。
muted summerが一番よかったです!安心安心

16タイプの総合順位も教えていただけるのですが、ワーストは、warm autumnでした。。。。そう私は黄みに弱いんです。。

オールシーズンでのフルドレープ診断

さあ最後に一番時間かかりました。フルドレープ診断です。
全部のシーズンの中で顔色として似合う色、顔タイプ的に似合う色、骨格的に似合う色を見ていきます~~
これが一番楽しみだったんです!!!!

まず、夏から!!

夏の中で得意な色
その中でも特に得意な色

深い!?!?!deep winterぐらい暗さがありそうなのに!と思うのですが、deep winterは暗清色
私が似合うmuted summerは暗濁色と
濁りの違いがありました~~

そのほかのシーズンもたくさんあてて(たくさん当てて一つ一つ書いたら文字だらけになっちゃうので。。。)


私の得意な色たちです
ネオンピンクやネオングリーンも残ったり、
圧倒的青の多さ、、ほぼ残っていた気がします!

結果

テストドレープのとき冬ばかり残った理由は
私が得意なPCCSトーンはストロングとダルで、テストドレープの冬はその周辺であったこと。逆にテストドレープの夏は表の上のほうなので私とは遠い者たちでした。
ですが、顔タイプやテイストでペール、ライトグレイッシュ、グレイッシュ、ソフト、ライト、ブライトなど、どんどん似合う色が出てくる出てくる!!
少ないドレープでは導き出せなかった私の得意を見つけていただいてとてもうれしかったです~~
また個人的にこの色はこう合わせれば似合いそう~~とか似合わないと思ってた色を救っていただいたのがとてもうれしかったです!

ミューテッドサマーにおすすめされる化粧品は明濁色なので私には少し合わなかったみたいです😭笑

パーソナルカラーは幅を狭めるものだと曲解している方々がいますが、そんなことなく可能性を広げるものだと体感しました!

自分の似合う色を幅広く細かく知りたい方!!!是非お勧めです~~!

診断していただき本当にありがとうございました。
お手伝いいただいた方々も本当に助かりました!!!
お手伝い頂いた方に、パーソナルカラー診断士をしている方がいたのでこちらもぜひチェックしてください!!

waltzどの色に染めようかな🤤

長々とよんでいただきありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?