見出し画像

【Artist Interview】Awesome City Club、illiomote、Rin音。Z世代から熱狂的な支持を集める3組のインタビューを公開!

月に一度お送りしている、『オールナイトニッポン0(ZERO)』と、smash.が連動したライブ×トーク番組『オールナイトニッポン0(ZERO) LIVE in smash.』。第三弾となる3月の配信には、Awesome City Club(オーサムシティクラブ)、illiomote(イリオモテ)、Rin音(リンネ)の3組が登場。話題の楽曲をsmash.だけの特別演出でパフォーマンスしてくれました。smash. noteでは、今週末(3月28日)の配信に先駆け、ライブ&トーク収録を終えた3組へインタビューを実施!意外にも3組が揃うのは初めてとのこと、異なるジャンルで活躍する3組の“初めまして”トーク後にお互いの印象も聞きました。ぜひ、配信と共にお楽しみください。

※Awesome City Clubは、代表してPORINにインタビューを実施しました。

『オールナイトニッポン0(ZERO) LIVE in smash.』に参加されてみていかがでしたか。

Awesome City Club(以下:ACC):Rin音くんとilliomoteの2人と絡めたのが嬉しかったです。どちらも、いい意味でギャップがあって、とても素敵な方々だなと思いました。またご一緒したいです!

illiomote:セットが可愛くてLIVEが楽しくなりました!リラックスしてパフォーマンスできました!(YOCO)
出演者の方達もスタッフさんもみんなあったかくて楽しかった!(MAIYA)

Rin音:ライブも縦型ということで普段とは少し違った感じですごく新鮮でした。何よりMCという貴重な経験をさせていただいてとても経験になりましたし、他のアーティストさんとお話しさせていただけて楽しかったです。

smash.は縦型動画メディアになりますが、縦型動画について何か意識されたことや感想があれば教えてください。

画像6

写真:Rin音

Rin音:スマホならではの良さというかどうしてもあまりがちな余白にも意味を持たせたスマホ本来の能力を引き出せるのはすごく画期的だと思います。

illiomote:顔が縦に長いのでナスみたいにならない角度がいいなとか二重あごに気をつけたいと思っています。(YOCO)
縦型だとスマホでみるときめっちゃいいなって思います。(MAIYA)

ACC:グループでというよりもソロで抜かれることが多いので、いつも以上に表情やしぐさを気をつけました。縦型ということで全身のファッションも見やすいので、改めてスタイリングも細部まで大事だと感じました。

3組のアーティストの皆様が一堂に会するのは初めてかと思います。互いの印象や感想をお聞かせください。

画像5

写真:YOCO(左)、MIAYA(右)

illiomote
:Rin音さんは柔らかい雰囲気の方で安心しました!同い年で嬉しかったしこんなに活躍されてることが凄いことだと思いました。Awesomeさんはモリシーさん独特のトークで面白いし、PORINさんはたくさんフォローしてくれて優しいし、atagiさんはわからなかったけど怖くなかったです!(YOCO)
初対面だけど賑やかで楽しくお話できましたー!(MAIYA)

Rin音:ここまでジャンルが違う方々が揃うのは珍しいのではないかと思います!ただかなり刺激をいただき楽しかったです!

ACC:(Illiomoteは)一見尖っているかと思いきや、2人とも人懐っこく素直でとっても可愛かったです!Rin音くんもとにかく可愛かった。スレていない感じが最高でした。ずっとそのままのRin音くんでいてほしいなと(笑)

披露されたパフォーマンスや楽曲の中で、ぜひここはチェックしてもらいたいポイントがあれば教えてください。

画像6

写真:PORIN(左)、モリシー(中央)、atagi(右)

ACC
:曲によって演出を変えたので、アコギ1本とはいえ、それぞれの世界観を楽しんでほしい。勿忘でも特別な演出をしていただいたので、そこをチェックしていただけたら嬉しいです!

illiomote:3曲目のIt's gonna be youは切なさあり、でも暗くない綺麗なメロの踊れる曲です。マイヤちゃんがsp404のエフェクトをがんばってかけてるところが見所です!(YOCO)
曲調がバラバラだけどなんか繋がってるilliomoteのなんともいえない楽曲の雰囲気を味わってください!(MAIYA)

Rin音:この時期だからこそ「April True」は熱い思いが乗ったと思います。

最後に、リスナーの皆さんへメッセージをお願いします!

画像7

illiomote:どんどん成長していくilliomoteを見守っていてください!いつか安心して皆さんとライブで一緒に踊れる日を楽しみにしています!(YOCO)
いつもみんなありがとうー!会える日を楽しみにしてますー!(MAIYA)

Rin音:聞いていただきありがとうございます!何もかも荒削りではありますが、今自分にできることを精一杯やったので是非とも楽しんでください!

ACC:聴覚的にも視覚的に楽しめるライブになったかと思います!夜は深いですが、ゆったりとたっぷり楽しんでもらえたら嬉しいです。

温かい飲み物と一緒にどうぞ。chill timeにぴったりなセットリスト

コロナ禍でライブやフェスに足を運べない音楽ファンに向け、“ラジオ×スマホメディア”でライブ、そしてアーティストたちのクロストークをお届けしていく『オールナイトニッポン0(ZERO) LIVE in smash.』

今月は、Awesome City Clubの大ヒット曲『勿忘』、ハッピーな気分になれるilliomoteの『In your 徒然』、メロウラップが心地よいRin音の『snow jam』など、環境の変化や忙しさで緊張した心と身体を、3組のじんわりと暖かくなる音楽でリラックスさせてください。

smash.は、月額550円(税込)で全コンテンツ見放題!auをご利用の方は、加入時期を問わず6ヵ月間無料でお楽しみいただけます。

『オールナイトニッポン0(ZERO) LIVE in smash.』番組概要
ラジオ版放送日時:2021年3月27日(土)27時~28時50分(3月28日(日)午前3時〜4時50分)
※ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで生放送(一部ネット局では29時(午前5時)まで放送)
映像版(smash.)配信日: 3月28日(日) 21時
※バーティカルシアターアプリ「smash.」にて独占配信
出演:Awesome City Club、illiomote、Rin音

今月登場するアーティストのプロフィールはこちら


【Awesome City Club】(オーサムシティクラブ)

ACCアルバムアー写

2013年東京にて結成。POPS / ロック / ソウル / R&B / ダンスミュージック等、メンバー自身の幅広いルーツを MIX した音楽性を持つ、男女ツインヴォーカルの3人グループ。
2015年4月8日にファーストミニアルバム「Awesome City Tracks」をリリースし、iTunes ロックチャートで1位を獲得するなど話題を呼び、デビューから “Awesome City Tracks” シリーズと題して、2年間で4枚のミニアルバムをリリース後、ベストアルバム~ EP ~フルアルバムをリリース。毎年コンスタントに全国ツアーも行いながら、国内外の大型フェスティバルにも多数出演。
Awesome City Club 以外での個々の活動も盛んで、数々のアーティストへの楽曲提供や LIVE ツアーへの参加、また自身のアパレルブランドを立ち上げるなど、音楽のみにとらわれず様々なカルチャーシーンで注目を集める存在となっている。
メジャーデビュー5周年となる2020年には更なる飛躍を目指し、レーベルを「avex / cutting edge」に移籍。年明けには3作連続配信、そして4/29にはフルアルバムをリリース。
今年2021年には、映画「花束みたいな恋をした」にPORIN・メンバーが本人役で出演し、さらに映画のインスパイアソング「勿忘」をリリースすると各配信サイトでは上位にランクインするなど話題を呼んでいる。2/10には「勿忘」を含む10曲を収録した、3枚目となるフルアルバム「Grower」をリリース。
時代と共に変わり続け、バンド・個人共に活躍の場をさらに広げていく。

<SNS>
●Twitter: https://twitter.com/ccawesome
●Instagram: https://www.instagram.com/awesomecityclub/
●Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCW66DYvzKs5bmcCqjMqT3-w

【illiomote】(イリオモテ)

画像2

池袋発、22歳、ガチ幼馴染みのハッピーポップユニット
2歳からの幼馴染みで、保育園から高校まで同じ学校へ通った YOCO(ヨーコ/Vo,Gt)と MAIYA(マイヤ/Gt,Sampl)による、池袋出身のハッピーポップユニット、illiomote。
元々は高校の軽音楽部でバンドを組んでいたが、進路を理由にメンバー(ベース&ドラム)が離脱。当初はアコースティック編成で活動を継続し、2019年にパソコンを購入してDTMを学び始めてから、現在のギター&サンプラーというライブスタイルに移行。
2019 年 3 月に YouTube に投稿した「In your 徒然」が、ロックからポップス、ルーツミュージックまで混ぜ合わせた NEO な楽曲センスと 、2 人の HAPPY なバイブスが投影されたミュージックビデオで突如話題となり、楽曲発売前にも関わらず「POPEYE」や「BRUTUS」などのカルチャー雑誌やWEBメディアでピックアップされるなど、早耳リスナーの間で関心が高まり始める。
その後の 2019 年末にリリースしたデジタルシングル「Sundayyyy/BLUE DIE YOUNG」は spotify にて数々の公式プレイリストに選出され、同時にヴィレッジヴァンガード 限定で販売したCDも、大型展開で各店舗からプッシュされるなど、ベールをまとった彼女たちを更に話題とさせる。
そして2020年4月に、初の全国流通盤となるEP「 SLEEP ASLEEP...。」をリリース。収録曲の「Sundayyyyy」がJ-WAVE、 「What is ??」 がInterFM897のパワープレイに選出され、テレビ・ラジオへの出演が相次ぐなど、Z世代を牽引するアーティストとして期待を集めている。

<SNS>
●Twitter: https://twitter.com/nekonootiri
●Instagram: https://www.instagram.com/illiomote/
●Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCCsOYW6hPLde4nFREhSon9Q

【Rin音】(リンネ)

Rin音_メインアー写s

福岡県宗像市出身、1998年生まれのラッパー。18歳からラッパーとしてのキャリアをスタートさせ、数々のMCバトルを総ナメする実力派。
2018 天神U20MC battle Round1 優勝、KMB vol.7 準優勝、チュリトリスワールド優勝などMC バトルで頭角を現す。
クボタカイ、空音、kojikoji などが歌うCHILL OUT系メロウラップが若者を中心に盛り上がりを見せている中、2019 年7 月に待望の1stEP「film drip」を配信限定でリリースしHIPHOPシーンで新世代のラッパーとして注目を浴びる。
YouTubeのチャンネル登録者数は11万人を超え総再生回数は2000万回を達成、2月にリリースした「snow jam」ではSpotify 国内バイラルランキング1位、Apple Music総合ランキング の9位にまで上昇するなど、各ランキングでも軒並みランクイン。6月10日には1stアルバム「swipe sheep」をリリース。多種多様な日本語を操りリリックが醸し出すエモーショナルな雰囲気は若者を中心に絶大な人気を誇っている。
その活躍は福岡に留まらず、全国的に注目を浴びており、県外でのLIVEイベントでもその才能を開花させた。なぜかスマホの充電が下手で、常にモバイルバッテリーを持ち歩いている。

<SNS>
●Twitter: https://twitter.com/Rinne09010  
●Instagram: https://www.instagram.com/rin_ne.na/
●Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCDtvDDXBFt1lbpg7I262T-Q


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?