見出し画像

ポケモンカードゲームの日記

こんにちは。
まさきちです。

言いたいこと言うだけです。ガブexの記事とぼくの戦績がれんごくしはいされたので変更。
しょーもない方。

本当はこれガブリアスexのノートになる予定だったんですけど、非公認大会(ヒワマキTAG)で戦績0-5で帰ってきたんで消しました。でも書けって脅されてるからそのうち出ます。多分。

あぶねー。相方がシマカスじゃなかったらハイドロブレイク事件の2の舞になってた。セーフ。ごめんなさい。
金〜土曜日使って18時間くらいデッキ作ったのにね。まぁ完全新規カード使ってやることやって負けたので特に後悔とか無いんですけど。当日今0-4の人ーって言われて俺が手上げた時笑ったやつら出てこい。

連撃でまた最近強いねって言われてたまさきちブランド、一日で消滅。ま、公式大会でやらかすよりはマシだと思って切り替えます。ぼくのガブリアスexは今頃アラル海辺りを漂ってると思います。

とりあえずぼくには再来週シティがあるので、流石に2進化無テキストのゴミと遊んでいる場合でもないので環境読みの話がてら近況報告します。特に隠すようなこともないし。

・かごんま

急遽予定がなくなったのと、あっちの日程も急遽ズレたことが噛み合ってニコニコで前日トクサネ杯行ったんですけど、何か宮崎のやつら誰も居なくて謎にモチベーション高杉ソロ遠征みたいになっちまった。
鹿児島は殆ど行かないしPKK全敗予選突破事件以外は何もやらかしてないから無名MOBだと思ってるんですけど、意外と名前は知っててくれてる人が居て、いっぱい遊んでもらえたので嬉しかったです。

旅を介護してくれたUPPさん、ありがとう。

さつまチャンピオンシップも楽しかったです。めっちゃ勝ったし(〇〇〇〇〇〇✕トナメ✕)。200人ちょいの中で予選3位くらいは余裕っすね。大会で負け越したことないので。

スイスドローからこんだけ試合数やったのは初めてでした。ならではの反省点とか、どこを改善すべきかどうかとか見つかったんでよかった。


・連撃ってジラーチはキツイん?


多分みんなが僕に聞きたい言葉第一位って、これだと思うんですよ。キツイからガブリアスにしたんじゃないのかって。
一応知らん人にも説明しますと、ジラーチでヨガループが防がれます。

これはもう、断言します。

キツい訳ねーだろ。ダブルシューターでサイドもう一枚あざす。


でも連撃使いがTwitter(X)できちーって言っとけば周りのガードは下がるし戦って勝ったら褒められるし情報操作して良いことに転ぶことしか無いんで、そりゃネガキャン大チャンスなんで言いますよ。

相手が連撃分かり手で、これもうヨガループしか無いよなってタイミングでいきなり出されたらそりゃ邪魔なんですけど。
そもそもこちらはゲーム破壊型のデッキなんで、そう上手いタイミングで出せる可能性と天平に掛けたら全然どうでもいいです。寧ろデッキの安定感下がってて嬉しいまである。

ちなみにジラーチが「追加」されたことは苦しい可能性があります。
ジラーチと対戦することそのものじゃなくて、ジラーチがカードプールに存在することによって環境の変化が起こることはどうなん?っては思う。

元々連撃は小物を出してくるデッキを崩すのが簡単なので、今だとロストやサーナイトが崩しやすい。
ただし、コイツらはジラーチの影響をもろに受ける。つまり使用者が減る可能性があります。

逆にロストやサナに虐げられていた(?)ミュウ、ルギア、パオジ「ア」ン辺りはジラーチの影響を一切受けないので、こちらは寧ろ増える可能性が高い。

別に自分は変わらんけど、受動的に不利なデッキが増え、立ち位置が悪くなっている感がほのかに香っているのがちょっと嫌ですね。代わりにジラーチを手に入れた非エクのカモのネギが増えてくれるかもしれないので…まぁまぁ。
これが連撃の本質情報、本音です。

頼むからFミュウだけは増えないでくれ。

・崩しの強さを体感


2進化のガブリアスを使って思いました、破茶滅茶を起こすターンが早いことがどれだけ大事か。
こっちは2T必死にカイ探して何とか攻撃してんのに、やれ先2スイッチャー手裏剣や後1攻撃やら、無茶苦茶やられます。

でもこれ、確かに撃った側がGOLDFINGER '99なのは間違いないんですけど、そもそも撃てる可能性があるってのが大事ですよね。

ぼくのガブちゃんの負け方は結構悲惨だった。けど、ガブちゃん側に同じような展開は無いってのが、デッキの弱さに直結していた気がします。

最近、ぼくはまたワンピースカードに比べてポケモンカードの方に熱が戻ってきているんだけど、この理由は「不利対面を覆せるかどうか」がかなり大きな理由になっています。

今のワンピはこうやって無茶苦茶する方法に乏しく、デッキ相性がかなり如実に出てしまうという印象です。
でも、ポケカは相手の綻びに付け込んで捲れることが割と頻繁に起きる。こうやって勝ち筋を辿ること、逆に突かれる隙を隠すことが、今のポケカはとても面白いと思っている理由になっています。10リンリンとかいう出せば勝てる読み合い放棄脳味噌バラ園天国お前それ何が上手いねん学園ゴミカス💩くんに比べたらキャンコロ月光手裏剣なんて全然どーーーでもいいです。

初手で何もできない事故を肯定しているわけではないけどね。それはポケカの悪いところです。が、最低限以上で動けててそれ別に何とでもなるやろって感じなのに、初手から動きが弱いだのキツイだの小声でボソボソ言ってる奴はムカつきますね。もっと面白く言えって思います。もうこれ勝てねえって言いながら後1アクロマアビスシークしてんじゃねえよ。俺は1年前りょういきしはいで勝ってたんだけど。

ちょっと話が纏まらない感があってすいませんね。ごいりょく足りません。
まぁとにかく、デッキ相性がどうこうの話もあるけど、無理をしてでも強引に崩しを狙えるデッキってだけでポケカのゲーム性からしてもかなり価値があるし、勝率が上がりやすい要因となってるのは間違いないと思います。

そういう意味で、ガブちゃんは強いけど不利対面には勝てないデッキでした。有利対面があんのかは知らん。

・進化exについて

これはマジで常々思うんだけど、exに進化するたねポケモンのHP、全部3桁にした方がいい。それかせめてまともな技か特性持たせてくれ。

ギラティナVが気絶してもサイドを1枚しか取られない代わりに、HPが90で技かみつく20しか無くなってるバージョンが登場したらどっちを使うのって話ですよ。

・現環境のデッキ選びと環境読み


崩しの話の続きにはなるけれど、ぼくのいちカードゲーマーとして一番の強みは「勝ち筋を追う力」だと思ってるんで、そういうデッキから選びたいと思っています。

んで、ポケモンカードゲームがそういうゲームの側面が強くなってきている、気がします。

連撃以外で使いたいなーと思っているのは、ミライドン、パオジアン、エンテイです。これに加えてルギア、ミュウも勝ち山になると思っています。あと…けつつば…

逆に評価が下がっているのは、さっきも言ったジラーチ一枚で攻めの選択肢が減るロストとサーナイト、それから動きに幅がないリザードン。
特にサーナイトは序盤の崩しを行い辛い上に崩されやすいデッキなので(違ってたらすまん)、トーナメントまで行ける使用者はごく一部になりそうだと読んでいます。まぁアンタがサーナイトに負けてもぼくのせいではないです。だんばさ…


海は海賊が相手だ

・レイジングサーフのカード評価


なんか前こんなことやってって言われてた気がする。
記載してないのはポケモンカードではありません。

・ユキメノコex G
うらこうさくって書いてないインテレオン

・オクタン F
カイ撃つと手札が増えるカードになれる。
パルキアとかのベンチ埋め役になれんことも無い。

・ガブリアスex C
夢と希望と主人公

・タマンタ F
タッツーとポワルンとスターミーよりマシかも

・カプ・コケコex D
未来丼が悪リザにどうしても勝ちたかったら入るかもしれない。
未来丼とこいつで倒して次はライチュウVと二択、みたいな。

・グラードン E
使う前はんだこのやる気ねぇカードはと思ってたけど、ガブの後ろに置くだけでたねex倒す手段が生まれるのは中々便利だった。逃げエネがあと1低ければ…
ARがあまりにもグラードンでめっちゃすき。

・メテノ D
「ぶっとび」ってフウロの手持ちに書いてた方が嬉しくない?
サイドデッキのシステムがポケカにあったらカビゴンLOに1枚で勝てそうなので入れ得。

・カラミンゴ D
ポケモンカードじゃないと見せかけて実はポケモンカードだった。
逃げ1/2エネ最大120打点の格闘たねアタッカーは他に居ない。っていうか他がデブばっかで、足も技も軽いコイツが輝いて見える。
未来丼に困ったら是非。

・ジラーチ SSS
LOST MINE IS GOD

・ギルガルド E
ゴージャスなマント

・サーフゴーex C
ガブの下技と特性で交換しない?

・オトシドリex B
ジェットエネ1枚で起動可能。先にサイドを2枚取られても大丈夫なデッキであれば、ただ安定感に貢献しているだけ。かなり期待している1枚。
下技はネオラントと違って帰らなくてもいいらしい。

・ゴージャスマント D
このパックで環境動かす力は間違いなくジラーチに次いで2位。
現状だとエボルマスカーニュが一番噛み合っている気はする。

・エナジーターボ E
メロンジェットディアンシーキバナ手張りで後2スタークロノス達成!!!!!!!!!!!!

・チリ G
アクロマと同じ枚数じゃねえの何で?

・パラソルおねえさん D
周りの四天王3枚の効果足して割らなくてもこっちのほうが強い。

・Q.平日から対戦しましょう

P4Gが終わるまでもうちょい待ってください。犯人をテレビの中まで追い詰めたところです。

・新しい🐊出たよ!

がんばれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?