見出し画像

DOKUZETSU NOTE まさきち版

へぐリン版が出るかどうかは知らない。

最近真面目な方のノートしか無かった気がするので、せっかくの機会なんでクソノートの更新します。書くことなさ過ぎてそろそろ「に〇くんは何故強いのか」っていうタイトルでノートを書いてしまうところだった。危ない危ない。

ヒワマキ2on出るんですよねーって言いふらして、えー?誰と出るの?って聞かれた時毎回DOKUZETSU Noteとだけ答えてたんですけど、ノータイムでわかる人が大体半分くらいだった。

逆にへぐりんさん側が同じように聞いたら全くと言っていいほど相方わかんなかったらしい。俺よりへぐさんの方が口が悪いってことが証明されてしまったね。お前今もしかしてへぐリンに比べてテメェの知名度が低すぎるだけだろって思った?少なくともこれ読んでヘラヘラ笑ってるだけのノートとか全く書かねえ貴様より有名人だわタコ


・チーム組んだ経緯について

福岡CLでたまたま俺ら2人だけ別グループで戦ってたのでその流れで。かたやDAY2、かたやスリーブのロッド違いを指摘されるカス。そんなんでも向こうに誘われちまった。へぐさんって阿呆なんだろうか。

ちなみにいつもの某ジャッジマン(カードの顔の方)はインフルエンザだし全然カードゲームやらずサモナーズリフトに篭もりっきりです。あいつは俺と違って俺と違って俺と違ってやってないゲームはマジで死ぬ程弱いんでまあ今の状態だと無視安定無能確定。

まあでもこちらとしても「味方」の足を引っ張る訳にも行かないので、PTCGLもレギュレーション変更までは来たこともあり最近は毎日ポケモンカードしてた。


・当日のTier予想

使用率あんまり考えないデッキパワーだけの話で、かつTAG+負け再戦ルールをモリモリ考慮しています。

TierYABASUGI カビゴンLO

TierS ルギア
TierA パオ事案 ロスト ロスギラ
TierB 悪リザ サナ
TierC ゲッコウガ 古代 未来 医大菜木場

優勝を目指す場合、決勝リーグの1/1時のルールが「負け同士による再戦」である以上、有利対面が絶対的なものであるデッキor露骨な不利対面が無いデッキが圧倒的に強いと考えた。

加えてもう1つ、相方に負けた相手と最終戦を行うということは、必然的に相方のデッキに対して不利なデッキと最終戦を行う可能性が高くなります。つまり、相方のデッキと有利不利の似通ったデッキを使う、更に言えば相方と使用デッキを共有するのが最善。

そんなルールなんで有利対面に事故以外ほぼ確実に負けないカビゴンは群を抜いた強さをしていたので、ぶっちゃけ片方カビゴンに勝てねえ形のリザードンでもう片方がカビゴンに超有利なデッキ使ってるチームとかあまりに決勝勝つ気無さすぎてその時点で考察不足だし大会に出る価値のないカスだってへぐリンさんが言ってました。

で、2人とも負ける程苦しい対面構成がそんなになくて(4枠しか無い都合、2敗するともうその時点で決勝進出がほぼ無理なルールだったし)、ゲッコウガをカモれそうで、ルール上イカれた強さをしているカビゴンルギアに対して強めのサーナイトexに白羽の矢が立った。まあぶっちゃけ俺は最近のポケモンカードエアプもいい所だし、考えたのほとんどへぐさんなんだけどノートを書いているのが俺なのでこちらの手柄ということにしてしまっていいか。

何かちょっとだけ話題のクエスパトラ行けるみたいな話で結構練習してたんだけど、パオジアンとかはともかく爆増中のルギアに1㍉も勝てないから諦めた。ガチグマ3回殴っても死なねえ。

へぐリンスペシャル 2人ともこれ


・サーナイトexについて ※4/11更新

何か同地区で爆増してるらしいし、どういうデッキなのか何となく話したくなったので伝えときます。個人の感想なので必ずしもそういうデッキじゃないしそういうのは毎日ポケモンカード擦ってるオタクに聞いた方がいい。

・有利不利について

これ結構ちゃんと言語化出来るようになってて、
有利…待てないデッキ相手全般、タイプ相性で勝る
不利…サーナイトよりも待てるデッキ、またはサイドを取る速度が早いデッキ

基本的にこれだけ。

待てないデッキ、すなわちアンフェアスタンプ、ナンジャモ、カウンターキャッチャーを効率的に使用出来る相手や、ハバタクカミ辺りを前に置いとくだけでデッキのエンジンがフル停止してしまうが故、急展開を要するロストバレット等にはとても有利に戦えることはご存知だと思うので、不利なデッキの話。

サイドを取る速度が早いってのはそのまんまの意味で、80パーセントくらいは某相撲取りによるダブルアタックの話になる。ゆっくり2進化していくデッキである関係上、実質的なこちらの攻撃ターンが減る割合が多けりゃそりゃキツいに決まっている。
もう1つ、サーナイトexを呼べる、かつワンパンしてくるデッキもサイドを取る速度が早いと言える。弱点付けるリザ月あたりやスターレクイエム、ヘイルブレード系統の技も捲る暇がない。
「ミミッキュ」等で対策可能ではあるのだが、根本的な解決に至っていないので、これらのデッキが増えるならサーナイトを選ぶこと自体が間違っていると思う。


じゃあもう1個の「サーナイトに待てるデッキ」ってなんの事やねんと言うと、要はサーナイト側に先に攻撃させることが出来る、もしくはサーナイト側が先に攻めなければどうにもならない状況に持って行けるデッキのこと。

極端な例だとパオジアン(というよりかがやくゲッコウガ)。スイッチャーキャンコロ手裏剣を食らった時点でゲーム終了であるため、これらを揃えられる前にサーナイト側がアクションを起こさなければならない。
その他、ギラティナにアビスシークを撃たれ続けたり、ピジョット(コントロール)にマッハサーチを連打されているとこちらから攻撃するしかなくなる(手札干渉のことも攻撃として扱う)ので一気に苦しくなる。
キルリアの総数(サイドの兼ね合い)で劣った場合のサーナイトミラーとかの場合も、先に攻撃しなければ不利になっていくため苦しい思いをする。

現在のサーナイトには「ビワ」の採用が目立ってきているが、これは説明した「サーナイトが待たれた場合」に対抗するためのカードだと感じた。これに気付かなかったヒワマキ2onでは全くもって採用する気がなかったものの、今は必須だと思っている。

毛色は違うものの、「ミカルゲ」もこの枠。
ロトムのそくせきじゅうでんを待ちの札として扱わないことが出来るため、これに頼っているデッキへの相性が逆転する。あくまでロトムで待つデッキに対する話で、ロトムを初動としてしか見ていないデッキへの相性はあまり変わらないので注意。


・その他決着について

TANEGIRE.HAME。有利不利なんてあくまで上手くいった時の話であって、まーーーーー上手くいかない。
理由はもうひたすらに簡単で、ボールとキルリアに結びつきが無いから。初動のハイパーボールでラルトスやキルリア持ってくるような展開は既に負け濃厚である。
ネストボールとポフィンは当たり前だがそのままドローになる中での採用できそうなカードは、かがやくゲッコウガ位しか無い。そのゲッコウガもエヴォリューションを前提としているこのデッキでは、エネルギー2枚目とラルトス用以外のボールが余ってないと出せない上、それ以降はキルリアの劣化なので非常に出しづらい。それでもゲッコウガすら居ないとこんな状況ですらトップドローしか出来ずまともにゲーム出来ない確率が上がるのは間違いない。苦渋の決断であるが。とにかくただポケモンがやられるのを見ているだけの試合が多いことこの上ないのでやっぱり入れる派。

逆にサーナイト側がいーじーうぃんすることないのかと言われるとそんなことなくて、ポン押しスタンプは勿論のことハバタクカミやサゲブシッポが攻撃しているだけで勝手に崩壊する試合も滅茶苦茶多いし、このソフトロック&ベンチ狙撃もサーナイトの強みであるため当然勝利に換算してよろしい。ポケモンカードゲームって要求値とタネ切れを楽しむカードゲームなんでしょ?

・対戦内容

アンフェアなスタンプ押印してたら何か対戦相手みんな爆発して死んだ。ポケモンカードゲーム最高。


1戦だけポケモンカードゲームやってて過去1番レベルの手札スタートしやがったせいで負けたけどまあ初手モンカードゲーム何をどうやってもこうなるんで最早どうでもいい。

後でめっちゃ「お前がやまくんに負けていなければトーナメント行けてたのに」ってめっちゃ弄られてた。確かにそう言われたら誰にもバレないように袖かどっかからなかよしポフィン創世出来る技術があれば勝っていたかもしれないので俺が悪いと思う。


・大会結果

まさきち4-1へぐリン2-3だった。やっぱ俺の方がカードゲーム上手いか w
予選落ちではあるけど、そもそも24チーム参加の4チーム残りって6分の1で超狭いし、上位にはルギア爆誕祭りが開催されていたし、カビゴンは何かいっぱいいた(2人とも1度も当たっていない。何か下位にうじゃうじゃ居たらしい。入院中の奴とかが上手すぎるだけ説も浮上)チームとして勝ち越してるので何ら間違ってはいなかったと思う。
実際TOP8ではあったので普通のルールなら決勝トーナメントに残れているんで、こればっかりはしゃあない。

・さいご

5人チーム戦も一緒に出るんで(こっちはTwitterでテキトーに集められただけのチームで福岡関係なし)、まあそれまでは精々頑張りますよ多分。
ニートになったので時間だけは無駄にあるけど対戦相手がインターネットのお友達ばっかりになっちまうのはちょっと悲しい。
都城に引っ越してきた元都城市民の家に毎日遊びに行くしかねえか。仕事辞めろ。

じゃあまたなんか思いついたら書きます。ばいばい w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?