見出し画像

ポケモンカードゲームの5onに参加した

こんにちは。
まさきちです。
日記です。

最近はカードゲーム界海賊の頂点に立つべく練習していたり、ストリートでファイトしたり、エクストリームなガンダムに乗って遊んでいたりしていたので、全然遊んでいなかったポケモンカードゲーム(C2杯とかにはちょいちょい参加していたけど、殆ど大会当日だけ対戦するレベルでした)。

7月16日に宮崎で5人チーム戦の大会がありまして、こんだけポケモンカードゲームやってないにも関わらず何故か今季CSP8位のバケモンに誘われてしまい、参加することに。

チーム名は「ロストマインは神」。え?

取り巻きも中々イカれたメンバーだったので、流石にコイツは足引っ張れねぇよと最近ちょっとだ
け頑張っていましたので、その感想です。

攻略情報とかはないです。まぁ何か良くない文章とか文句があったらぼくには聞こえない陰口で言うようお願いします。

・デッキ選択について



今季に使用したことのあるデッキはサーナンジャモexやARC雪道ジャッジマンですが、あんまり自分の強いとこ引き出せるデッキじゃないよなーと感じてはいました。でも練習すんのもカード集
めるのも面倒くさいんでそんまま使ってました

今回は前から気になっており、特に海外で結果を残しているのが印象的な連撃インテレオン・ウーラオスデッキを使用することに決めました。オクタンが0.3うらこうさく位ありそうだしな。

まぁまぁ悲惨な初手事故を起こすのと、ミュウ対面ほぼ負けという欠点がありますが、チーム戦か
つ、メンバー的にぼくが全勝する必要はなさそうだったので、今回は十分無視できるレベルです。
事故に関しては今の初手モンカードゲーム何使っても駄目な時は駄目なので…欠点かと言われるとそんなでもない気が…どうなんですかね。

まさきちマリガンシステム、公式にも実装してください。

・練習


これと言ったテンプレの勝ち方が無く、アドリブの方が重要なデッキなのでひたすら対戦してまし
た。

某ポケカ勢が雑談しているサーバーに乗り込んではPTCGLを無言で勝手に画面共有して、勝手
に悲鳴をあげてました。
負けまくったりすると画面がいつの間にかマノンのランクマッチ風景になったりもします。
これが毎晩数時間。

ウザイネ。

それでも見てくれた皆さん、プレイを指摘してくれた皆さんのお陰で戦犯を免れることができまし
た。助かります。

最初はヨガループを2ターン連続で撃とうとして、何故か技のボタンが押せず「は?技使えたら勝ちじゃん!これPTCGLのバグだろふざけんな!!!!!」とキレてました(チームメイトにもめっちゃ馬鹿にされた。許せねえ。一生カビゴンLO相手にマナフィスタートしてろ)。

ポケモンカードゲームのルールはちゃんと覚えた方がいいですよ



最初の印象はなんか小難しいことしてエレガントに勝つデッキだと思ってたんですが、慣れてくる
とただカードパワーを叩きつけて対戦相手を否定し無法な攻撃してるだけなのにめっちゃ上手ぶれるカスデッキだったので、どんどん楽しくなっていきましたね。

デッキの操作難易度は…まぁムズいっちゃムズいんですけど、そんなん相手によるやんっていう展開が殆なので…デッキパワーのこともあり、100点を取るのは不可能に近いけどそもそも100点と80点の動きどちらも結果変わんない、そんなデッキなんじゃないかと思います。

カードの操作より勝ち方に気づくほうがムズいし楽しいので、そっちの方が得意だよって人は使う選択肢に入れてみるのが良さそう。

before
みずの塔からしっぷうづきで150、ペインスプーンで10点後ろに動かしながらこっちはインテレオンに変えて140、効果で水エネルギーを回収して次のダブルシューターを…

after
シューターシューターヨガループでマナフィ倒してナンジャモキョダイレンゲキでキュワワー全処
理!!え?ロスト貯めないんですか…あーーーウ゛ッウ゛!!!攻撃されちゃったキチィ〜w

始めたばかりのプレイヤーどころか観戦してた人間ですら全員こんな感じなので、古豪の連ウー使いは普段から架空の人間と話すことすら出来ることでしょう。
日頃から何かキメてる人にはオススメのデッキなんじゃないかなと思います。
ちなみに今回はチームにシマカス居ないし一度も対戦してないからクソ煽りは無いです。

すまんな。

黙れ



・ヒワマキ杯当日



まず紙のデッキがなかったので、借りたり貰ったりしながら、なんとか大会開始5分前くらいに60枚揃えました。

デッキレシピは結果の出ていたデッキほぼそのまんま北です。一応最終形態だけあげときます。

やまびこホーンは練習で全然打たなかった。
ミュウVMAX対面は諦め(雪道型なら試合にはなる)。
カイは投入すると微調整が効くものの、デッキ考えるより練習の方が大事だと判断し早めに選択肢から切。
結局めっちゃシンプルになってる気がする。いつもの


当日に役職決めがあったので(大将は大将同士当たるというルールだった)、アルセウスがチー
ムに居るなら初手だろと思い、迷わず先鋒を志願して通りました(これは自慢だし、そろそろ忘れ
去られそうなんで声を大にして強調するんですが、去年のぼくはヒワマキ杯4冠、最多優勝者です。それが先鋒で良い5人チームアザッス)。
実際、個人のマッチングは

ミュウVMAX ×
アルセウスジュラルドン ○
エレキミライドン ○
ロストギラティナ ○
ディンルー ○
アルセウスギラティナ ○
(最終戦、一人ずつ対戦する形式で5番目配置 チーム3連勝で対戦なし)

だったので、(ジュラルドンに有利かどうかは置いとくとして)間違ってはいなかったと思います。

チームの結果としては3位でした。

優勝に届かなかったのは悔しいですが、とはいえ間違いなく上位なので、最近壇上に遠い身としては素直に嬉しいです。

・お気持ち



会場が狭いとか暑いとかそんなのは承知の上だったのでどうでも良かったんですけど、チーム戦の都合上、負けより引き分けの方が価値が高いのは気になりましたね。

今後カードゲームでのチーム戦があるなら、引き分けを負けより低く扱うなり、遅延行為が悪いルールになるよう徹底した方がおもろい気がします。

実際、ぼくの試合もほぼ勝ち確定の状況から、結果的に時間を使い切ったターンにツツジ打たれてターン返されました(後攻だったのでその後引いたカードで勝った)。

ルールに基づいたプレイなので、当然対戦相手を批判するつもりはありませんし、貪欲にチームへ貢献しようとしているので寧ろ褒めるべきです。
それだけは勘違いしないように。

こちらのチームでも「LOと当たって負け確定なら遅延で引き分けを狙おう」となっていたし。ぼくが1回戦のミュウに降参しちゃったのはチームメイトにはナイショでお願いします。

・終わってみて



なんだかんだめっっっっっちゃ楽しかったですね。これまでは大体自分から動いていたので、新鮮
でした。
チームメンバーのよしお、こねP、タルタル、せらちょむ、ありがとうございました。
全員ぼくより戦績が悪かったので「さん」を書いた後にいや書く必要ねぇな(笑)と思って態々外して呼び捨てにしておりますが、本当に感謝しております。

今回みたいに末端戦闘員みたいな雇われ方をすると、テキトーに使いたいデッキを選んで、ただポケモンカードゲームで勝てばいいだけなのでとても気が楽ですね。

ちなみに今度ピジョットexが出るので、宗教上の理由から3年間くらい使用しなければならないの
で連撃デッキはお別れですね。

とりあえず今はスト6のオンライン大会の練習をしています。

黒煙こく「炎」のしはいしゃが出たら明日のまさきちスペシャルにご期待ください。

バイバイ w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?