踏んだり蹴ったり

 中学バスケットボールの練習試合に行った。まあ、あいも変わらず弱小チームであるため負けてしまったが、以前よりは試合になってきている。ただ、選手はなかなか教えたフォメーションを試合中にやろうとしない。いや、できないのかもしれないが。もっと基礎練習が必要だ。今年は難しいが、来年はもう少し強くなるだろう。再来年はさらに強くする。でも、それ以上に彼女たちにはバスケを楽しんで、好きになってもらいたい。
 男子のゲームもあったので、審判をやった。マナーの悪いチームだ。ファールを吹くと「えっ?」とか「あー?」など選手が言ってくる。「次行ったらテクになる服からな。」と言っても通じていないようだ。部活は学校活動の一環なのだから、マナー教育も必要なのではないだろうか。

 練習試合も終わって選手がミーティングをすると待っていた。会場の先生などに挨拶をし急いで行った。バッシュを脱いで靴を履く。バッシュをバックに詰める。
やっとミーティングが始められる。5分ほどで終わり途中までみんなと帰る。別れてから10分ほどで駅につき電車に乗る。ちょうど急行に乗れた。ラッキー!順調に電車が終点に着こうとした所でスマホに電話が。おっとさっき別れた顧問の先生からだ。
「コーチ、忘れ物してませんか?財布とか充電器の入ったポーチ。」
「えっ?忘れてます。」
「会場校の先生が電話くれました。私たちがミーティングしているところにあったから忘れてるんじゃないかと。その先生の電話番号教えておきますね。」
と電話番号を聞いてその先生に電話。30分ぐらいで戻りますと伝え、電車で折り返す。一応、キセルはしないよう改札を一旦出て再度電車に乗る。
20分ちょっと乗っていよいよ次の駅という時、電車が止まった。
「人身事故が発生したため、当駅で運転を中止します。」
運転再開予定まで90分。こりゃ参った。駅で止まっていたので外に出てタクシーを捕まえることにした。タクシー乗り場にはまだ人が少ない。よかった。と思ったが、肝心のタクシーが来ない。東京23区ではないと言っても東京。きっとくると待っても来ない。結局1時間以上待ってもタクシーは来なかった。そうしているうちに電車が動くという。結局90分待って電車で次の駅へ。待っていてくれる先生には途中電話したものの申し訳ない。結局学校に戻ったのは夜8時半。先生もそれまで待っていてくれた。感謝しかない。
 その日家に帰ったのは夜10時。食事もそれから。妻は「こんな時間に食事するのも久しぶりだね。」とか言われた。妻にも申し訳ない。人にさあ冴えられて生きている事を実感した1日であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?