見出し画像

個人ブログは面白い。

Oasisネタ以外もメインブログで書くようになってからは、なおさらnoteの更新頻度も減ってしまった。

ということでnoteどうしようかな〜と、ゆるく放置し続ける日々が続いております。

閑話休題

最近note始める人ちょっと増えてる感じですかね?
Twitterのフォロワーさんでもちょくちょくいますし。
現在noteの月間アクティブユーザー数は6300万人いるそうで、着実に数字を伸ばしてきてますね。
ちなみに人気SNSのアクティブユーザー数(国内)は以下の通り。

  • LINE 8900万人

  • Twitter 4500万人

  • Instagram 3300万人

  • Facebook 2600万人

コチラの記事から参考にさせてもらいましたので興味ある方はどうぞ↓

noteって結構使い勝手イイよな〜と思います。
デザインも機能性もシンプルで、書き手はサッと書けるし、読み手も余計な装飾とかが無い分読みやすいですしね。

そんなnoteを見てて思ったのは、やっぱ個人ブログって面白いよな〜ということ。(この記事ではnoteもブログとします)
ていうか、SNSが流行る前はみんなブログやmixiやってましたよね。
特にアメブロなんか全盛期は今のTwitterのように使ってたんじゃないかな。

で話は戻って、TwitterやInstagramのように秒で発信できるものがある中で、あえてブログに踏み込む人の文章って面白いものが多いんですよね。
それだけ言いたいことや伝えたいことがあるからわざわざ書いてるんだろうけど、そういうの結構読み応えがある。

ブログってTwitterより遥かに長く書ける分、以外とまとめるのが難しいんですよね。
長くなるわ脱線するわで自分でもアレ?ってよくなる笑
そういうの含め時間もかかり何とか自分の言葉で仕上げた文章は味があるんじゃないかな?
テクニックなんて関係なくその人の等身大がそこにはある。
それは紛れもなく唯一無二の個性で、逆を言えばそれがないと読み手の心も動かないと思う。

そういった個人ブログを読む楽しさを最近改めて感じてるので、始めた方は是非マイペースで続けて下さい笑(このマイペースが重要かと)

とあるデータによれば、今の時代ブログって開始した1年後には9割の人が辞めちゃうそうです笑
さっきも言ったけど、文章って面倒くさいことも多いから気持ちはメッチャ分かる。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?