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SmartHRのセールスプランニングの役割 2021

こんにちは!SmartHRのセールスプランニングの工藤 ( @kudok779 ) です。 2017年の11月にSmartHRに入社をして約3年半になりました(早い)。入社して丸2年が経過した際に書いた note をふと見返しながら「今は部署の名前も違うしやっている内容も全然違うな」ということに気づき、現 SmartHR のセールスプランニングの役割 2021 と題してご紹介していきたいと思います。 Sales Ops から セールスプランニングへもともとは上でも取り上げ

Enablement に取り組んだ1年間の取り組みとこれから

こんにちは!SmartHRのセールスプランニングユニットのチーフを担当している工藤 (@kudok779)です。 リレーブログ企画 #SaaSLovers の5日目を担当します。 今回はSaaS企業の中でも、重要視されているEnablementに関連したテーマについて書こうと思います。一般的には営業推進・企画・研修と言った業務があったり、データにも紐づく営業力強化を行うことも多く、Enablementという言葉の定義も各社・各国(!)本当に様々です。 「Enableme

SmartHRのSales Opsの3つの役割

こんにちは!SmartHRのセールスプランニングの工藤(@kudok779)です。 早いもので、2017年の11月にSmartHRに入社をしてちょうど2年が立ちました。入社当時はインサイドセールス組織の立ち上げを行い、2018年7月からいわゆる海外のSaaS企業では一般的なSales Opsという役割を担当しています。 海外のSaaS企業においてはSales Opsは決して珍しくない役割だと思いますが、各社によってその取組は様々で「実際に何をやっている役割なのか」という疑