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#Enablement

SmartHRのセールスプランニングの役割 2021

こんにちは!SmartHRのセールスプランニングの工藤 ( @kudok779 ) です。 2017年の11月にSmartHRに入社をして約3年半になりました(早い)。入社して丸2年が経過した際に書いた note をふと見返しながら「今は部署の名前も違うしやっている内容も全然違うな」ということに気づき、現 SmartHR のセールスプランニングの役割 2021 と題してご紹介していきたいと思います。 Sales Ops から セールスプランニングへもともとは上でも取り上げ

Enablement に取り組んだ1年間の取り組みとこれから

こんにちは!SmartHRのセールスプランニングユニットのチーフを担当している工藤 (@kudok779)です。 リレーブログ企画 #SaaSLovers の5日目を担当します。 今回はSaaS企業の中でも、重要視されているEnablementに関連したテーマについて書こうと思います。一般的には営業推進・企画・研修と言った業務があったり、データにも紐づく営業力強化を行うことも多く、Enablementという言葉の定義も各社・各国(!)本当に様々です。 「Enableme

未来のSales Ops候補は会社の中に必ずいる

こんにちは!SmartHRの工藤(@kudok779)です。 今回は RevComm 小松さん(@ShoheiKomatsu) のリレーブログ企画 #SaaSLovers の20日目を担当します。 今回はARR1億円を突破した際には必ず必要と言われるSales Opsという職種に必要な役割とスキルセットについて書こうと思います。「Sales Opsをこれから立ち上げたい」「Sales Opsの必要性を知りたい」という方に少しでもお役に立てれば幸いです。 SmartHRの

SmartHRのSales Opsの3つの役割

こんにちは!SmartHRのセールスプランニングの工藤(@kudok779)です。 早いもので、2017年の11月にSmartHRに入社をしてちょうど2年が立ちました。入社当時はインサイドセールス組織の立ち上げを行い、2018年7月からいわゆる海外のSaaS企業では一般的なSales Opsという役割を担当しています。 海外のSaaS企業においてはSales Opsは決して珍しくない役割だと思いますが、各社によってその取組は様々で「実際に何をやっている役割なのか」という疑