マガジンのカバー画像

SmartHR マーケティング

73
運営しているクリエイター

#ビジネス

データマーケターは必要なのか。そして何をすべきなのか。

SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。 今回は、これからデータをマーケティングを活用したい。将来データマーケターとして働きたいという方のために書きました。お役立てください。 そもそもなぜ必要になってきたか? ・技術の発達  数年前にビッグデータとデータサイエンティストという言葉が流行りました(統計学も)が、これの根底にあるのは技術が進歩です。大量のデータを集め、保持、処理することがリーズナブルにできるようなったからです。データ活用自体がビジネスおいて重要で

#4 イベントマーケティングにスポットライトを当てる理由

SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。 これまでイベントマーケティングについてのnoteをいくつか書いてきましたが、今回は、私が「イベントマーケティングにスポットライトを当てる理由」について書きます。 まずはじめに いまさら自白すると、私はイベントマーケティングのスペシャリストではないです。むしろデジタルやマスマーケティングの領域の方が経験があります。 しかし、一企業のマーケティング責任者として、イベントマーケティングに注目しています。今日は、なぜ注目

#3 イベントマーケターに求められる8つのスキル

SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。 「BtoB企業においてイベントマーケティングが大切な理由」、「イベントマーケティングの分類とKPI」と書いてきましたが、最後のテーマ「イベントマーケティング担当者に求められるスキル」について書きました。 イベント担当の日々の仕事の様子を観察し、整理して8個に分類しました。もっと少なくしたり、多くしたりできますが、なんとなく8という数字が良いなと思い、8個に集約しました。 スキルの全体図 スキルの詳細について1、企

#2 イベントマーケティングの分類とKPI

ようやく続きを書きました。SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。 前回の「BtoB企業においてイベントマーケティングが大切な理由」の続き「イベントマーケティングの分類とKPI」です。  最初に結論ですが、SmartHRでは下記のような分類でイベントが実施されています。各イベントについて書いていきますが、一番上に書いてあるSchoolはカスタマーサクセス領域のイベントなので本日は割愛します。 では、順番にみていきましょう。 Lead-Nurturing

#1 BtoB企業においてイベントマーケティングが大切な理由

こんにちは。SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。 BtoB企業においてイベントマーケティングは、活発に行われ、大きな予算も投下されるとても重要なマーケティング施策です。しかし、そのフレームワークや担当者に必要なスキルセットなどが体系化されていないように思います。 私自身、まだまだ勉強中ではありますが、イベントマーケティングやそれに携わる方々を盛り上げていくために、これまでに学んだことを少しずつ棚卸していきます。 イベントマーケティングとは?イベントマ