見出し画像

お掃除ロボットが飛び降り自●した!

階段から飛び降り自殺したSwitch bot社の、「k10+ 」の「ニコラス」の悲劇について、ロボットメーカーによる謝罪と改善策の提案を行うブログ記事を書く。ニコラスの自殺に至った原因やセンサーの不具合について調査し、今後の安全対策として改善案を提案する。


と、AI書かせると変な記事になるので、自分で書く。

このSwitchbot社のk10+ というお掃除ロボットは、なかなか不具合が多い。

今日の流れはこうだ。

ニコラスがオフラインになっていた。

Wi-Fiなど接続し直しても、改善しない。

その場合は、一度デバイスを削除の上、工場出荷状態のリセットをしてみることというのを以前にサポートから聞いていたので、やってみた。

なんとか直り、オンラインに戻りました。

そこでまたマッピングを1からやり直さないといけませんので、マッピングしなおしてました。

そうしたら、階段から落ちました。

バラバラになってましたし、
床も階段にも大きな傷が😭

センサーで落ちないはずなのに!!!
(今までのマッピングで落ちたことはない)


とりあえずバラバラの部品を組み立て直したら、なんとか動きそうなのでステーションに戻した。

しかし
・本体が傾いたままであること
・ステーションを見つけられない

という現象に、

・再起動
・再接続

などを繰り返してもどうにもならず、使い物にならない状態になりました。

サポートに連絡したのですが、
いつ返事がもらえるのかな。

って、これ壊れてますよね?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?