見出し画像

何者でもない僕が、"何者か"になるための第一歩。#SmartDishの中

皆さん、こんにちは!
SmartDishの広報・PRを担当する 江口です。

SmartDishをどんな人たちが作っているのか、メンバーを紹介するコーナー「#SmartDishの中」第2弾は2020年7月から参加し、現在はマネジメントを務めている戸田 和輝(@Kazuki_Dappi531)くんです。

プロフィール:戸田 和輝(とだ かずき)
成蹊大学在学中、2020年7月28日より株式会社CARCHに参加し、同年9月よりCOOに。株式会社CARCHでは代表のサポートをしつつ、料理の写真撮影や経費のマネジメントなどを主に行っている。

趣味はラジオを聴くことや、アニメを見ることで自粛期間に友人にアニメをおすすめされてドハマりしました。小さい頃から高校までずっと野球をしていて、大学に入ってからはゴルフを始めましたが、まだまだヘタクソです。


--- CARCHに参加する前にしていたことはなんですか?

学生起業スクールに通っていました。父親が今の会社を当時大学在学中に立ち上げたという話を聞いていたので、自分も大学生になったらなにか行動しようと思っていたからです。そこで、そのスクールを見つけたのでとりあえずやってみようと思い参加していました。

CARCHに参加することになったことがそこを辞めた大きな理由です。
SmartDishの立ち上げをしながらスクールでも別の事業を立ち上げるのは困難だと判断して辞めることにしました。また、バイト先もコロナで休業してしまい、収入源が絶たれたことも辞めた理由の1つですね。

スクールを辞めたことに対して全くうしろめたさなどはなかったです。事業の立ち上げを経験したくてスクールに入ったのですが、良くも悪くもスクールの活動でした。CARCHでは会社として新規事業の立ち上げに初期フェーズから参加できて、確実に実戦経験が積めると思ったので即決でした。


---CARCHで働くことになったキッカケはなんですか?

自分である事業を立ち上げようと思っていて、そのことを太一くんに相談した時に「これから新しいサービスを始めるから僕の隣で修行する?」と声をかけて貰ったことがきっかけです。

率直に「よっしゃー!」って思いました。実は太一くんは僕の高校の3つ上の先輩で同じ野球部の先輩でもあるんです。ただ、3つ離れているので直接関わったことはありませんでしたが、SNS上で繋がっていました。そこで太一くんが起業家として活動しているのは知っていたし、社長直下で新規事業立ち上げができる機会は中々ないと思ったので、なんでもやってやろうって感じでした。


---CARCHではどんな仕事をしているのでしょうか?

9月からCOOという役職を与えていただきCEOである太一くんの隣で業務をサポートしています。彼のサポートをするために企業のIR資料やプレスリリースなどを見る機会が増えて、分からない単語が出てくるたびに調べるので知識量がどんどん増えていってます。(笑)

他には、アプリ上に載る料理の写真撮影を担当しています。カメラの知識などは全く持ち併せていませんでしたが、8月の上旬にプロのカメラマンに6時間以上レクチャーしていただき、カメラの取り扱いや写真の撮影方法を勉強しました。他には会社の経費などマネジメントの部分も管理もしています。


---そうした様々な仕事をする上で考えてることを教えて下さい!

当たり前ですが、すべての仕事に責任を常に感じながら行っています。この感覚は普通に大学生として生活していたら味わえない感覚だと思っています。

例えば、写真撮影ではお店の方の期待を裏切らないようなきれいな写真を撮る責任があります。先日、撮影に行かせていただいたお店では店主の方に「うちの料理は美味しいから綺麗にお願いね。」と言われ改めて責任を感じました。後日、データを送って「すごくいい写真ですね。」と言われたときはめちゃくちゃ嬉しかったですし、もっと頑張ろうと思いました。


---辛かったことはありますか?

辛いところはないんですけど、あえてあげるとしたら僕が担当してる業務の一つにAdmin管理というものがあります。これはSmartDish管理用のアプリを10:30~15:00の間監視をして、注文が入って1分間お店の方が承認しなかったら、こちらから電話をかけて承認をお願いするというものです。

いつ、どのタイミングで注文が入るかわからないので、ずっとアプリを見ていなければいけないですし、その時間はかなり拘束されてしまうところが辛いところですかね。今は開発の方がこの業務を機械化できるように頑張ってくれているので、それまでは頑張りたいと思います!


---さいごに一言お願いします!

SmartDishが大きくなっていって、会社のメンバーの人数が増えてきたときに「どうやって会社を経営していくのか」を太一くんや副代表の涼さんと試行錯誤しながら勉強していきたいと思っています。

最近は新しくジョインしてくる方も増えてきました。みんな一人一人が熱い想いを持って活動しているのは日々感じているし、とても頼もしいです。その中で自分も負けないように、今の自分に何ができるのか、今どんな力が必要とされているのか、自分の頭でしっかり考えて行動していきたいと思っています。


来月から、ワクワクするような施策も打っていく予定ですので、ここまで読んでくださった心優しい方々!楽しみにしていてください!


\ 僕たちと一緒に働きませんか? /

画像1

22卒から23卒まで沢山のメンバーが活躍しています!
興味があれば、ぜひこちらにDMを送ってください!

\ SmartDishのHPはこちら! /