見出し画像

【オペレーターアンケート調査】どうしてスマートキャンプを選んだの?コールセンター選びの本音を大公開! #北海道 #コールセンター #札幌 #シフト

こんにちは!スマートキャンプ北海道支社のSです。

スマートキャンプ北海道支社支社立ち上げから1年が経過したことを機に、北海道支社で働くオペレーターを対象にアンケートを実施しました。(ご回答いただいた皆さんありがとうございました。)

なぜスマートキャンプを選んだかや、勤務しているオペレーターの年齢層やコールセンター勤務経験など数字と共に北海道支社を解説します!

北海道支社には主婦の方が多く在籍しており、シフトの融通が利くことを活かして子育てとうまく両立されているようです。

1.年齢を教えてください。

平均年齢は32.3歳でした。構成は以下の通りです。

画像1


20代~30代の方が8割を占めており、比較的若い年齢層の方にご活躍いただいているようです。
また、最近あった良かったことを4〜5人で話す「朝会や、月に1回お昼にピザを食べる「ピザパ」などでワイワイ話す機会があるので、話しかけるのが苦手な方でも打ち解けやすいですよ!

2.お子さんはいますか?

画像2

3人に2人は子育てと仕事を両立させているという結果ですね。
保育園~高校生までお子さんの年齢が幅広いので、職場にいながら子育てに関する情報共有ができるのも魅力の1つです。

3.コールセンターの経験はありますか?

コールセンター勤務経験のない方が多いという結果がでました。

画像3


コールセンター未経験の方の前職は、営業職をはじめ、デザイナーやレストランのキッチンなどをやっていた方もいます!
コールセンター勤務の経験がない方でもスマートキャンプではサポート体制が整っておりますので、前向きな向上心さえあれば安心して働くことができます。


4.スマートキャンプの満足度を教えてください。

平均満足度は82.6%でした!構成は以下の通りです。

画像4

北海道支社の環境は多くの方に満足いただけているようです。
ではどういった点でスマートキャンプを選んだか、今どこに魅力を感じているか、見ていきましょう!

5.スマートキャンプに決めた理由は?

画像5

やはりシフトの融通が利くことが大きいようです。
10時出社、土日祝が休みであることも魅力であるとコメントがありました!

また、「何かを身につけたい」が3位に来るのも印象的ですね。
たしかに社員・オペレーター・インターン生に共通して向上心が高い人が多く、日々刺激を受けます!

6.スマートキャンプ北海道支社の離職率と退職理由は?

2019年2月から2020年2月までの1年間での離職率は10.8%となっております。
この1年間で37名の方が入社され、そのうち退職されたのは4名でした。
気になる退職理由は「出産のため」、「家族の転勤のため」、「子育てが忙しくなったため」となっています。

「入社しても続けられるか不安」という方も上記をぜひ参考に検討いただければ幸いです。

7.スマートキャンプのいいところは?

シフトの融通やオペレーター同士の仲、社員との話しやすさといったスマートキャンプの環境や人間関係に満足してる方が多いようですね。

画像6


家事や育児と両立して働くということは大変なことですが、スマートキャンプ一同そのような主婦の方々を全面的にサポートしていきます。

スマートキャンプ北海道支社はどんどん人が増えており、まだまだオペレーターさんを募集しています。興味がわいた方、以下より詳細をご覧ください。お会いできるのを楽しみにしております!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?