見出し画像

秋に向けて仕切り直しが大事!【全統共通テスト模試】

この時期、多くの受験生が河合塾の第2回全統共通テスト模試(旧全統マーク模試)を受けていると思います。

どの進学校も受験を推奨していると思いますので、この結果を夏休み後半の勉強に生かして欲しいと思います。詳しい成績は、もう少し先に返却されますが、マーク模試なので問題点の把握は自己採点で十分でしょう。

まずチェックすべき点は

英語
・長文が時間内に読み終えられたか?
・どの程度内容を理解できていたか?
・しらない単語の割合はどの程度だったか?

数学
・時間内に解き終えられたか?
・解法は概ね正しかったか?
・計算力は十分だったか?
・抜けている単元や苦手な単元があったか?

理科
・既習領域の理解は十分だったか?
・苦手な単元はどの程度できていたか?

などを項目としててピックアップしてこのあとの修正に繋げていきましょう。

次のターゲットは、9月のベネッセ駿台のマーク&記述、難関大志望者はは、秋の各大学別模試になるので、ここからの修正は大変大きな意味を持ちます。

これまでの勉強を継続しつつ、全統共通テスト模試の反省を組み込んだ形で学習計画を修正していってほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?