見出し画像

天丼はお好きですか?【天丼てんやが西に根付かないのはなぜ?】

天丼のファストフード店として、関東にお住いの方にはおなじみの「天丼てんや」。個人的にはお気に入りの店でリピーターだったのですが、福岡の店舗は残念ながら数年前に閉店。

ふと気になって調べてみると、大阪も撤退していたようです。

てんやの天丼は、オーソドックスなザ・天丼で、値段もそこそこで味もそれなりによく、個人的には牛丼よりコスパがいいと思っていました。

現在の店舗は、極端に東に偏っていますね。

福岡に天ぷらを嗜好する文化がないわけではありません。
時々、テレビでも取り上げられている「ひらお」は大人気で、休日や食事の時間帯は行列は確実です。

なぜ、「天丼てんや」は西に根付かないのか。関東天丼の西の人間には癖のあるように感じられるごま油を使っているわけでもないのに・・・。皮肉なのは、運営会社は、福岡が発祥の「ロイヤル(HD)」であること。西日本の味覚にも精通しているはずなのになあという思いは消えません。

この記事を書くにあたり、周囲の意見を聞いてみると、天丼を食べるの数カ月に1回くらいという人が多かったように思います。

天丼は、うどん店(そば店)食べるという人も多く、やっぱり食文化というか、食習慣ということなのでしょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?