見出し画像

共通テスト数学に備えるべきこと(3)【理念が反映しているのではと思う問題は要チェック】

大混乱から1年。共通テスト数学をどのように乗り切るべきか。これについて考察しています。

今回はその3回目です。前回はこちら。

共通テスト3年目の今年の受験生。ちょっとした変化を感じています。それは、「試行調査」の問題にあたっていない受験生が案外多いことです。

学校でも扱っていないところもあるようです。それには、納得する理由も感じています。試行調査の問題が難しすぎるからだろうと思います。

ただ、共通テスト、とりわけ変化の大きい数学の場合、試行調査にその理念が詰まっているのではと私は考えています。

あまり解いていない受験生には、この問題をチェックしてほしいところです。


受験生からは、(2)(3)が難しすぎると悪評の問題でもあります(;´・ω・)

確かにそうかなとも思いますが、(1)は、共通テスト数学の理想的在り方を目指した問題なのではと思っています。

試行調査はまだという方は、問題と解答はこちらからダウンロードできますので、ぜひ解いてみてほしいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?