見出し画像

年間ランキング1位と2位は?

6月からはじめたnote。年末までのアクセスランキングから2021年を振りかえってみました。
昨日は、アクセス数3位~5位でした。

今日は、1位と2位を発表します。

第2位

ちょっと意外でしたが、この記事が第2位でした。アップが今月20日でしたので、急伸しての第2位。高校生は三者面談で私立受験校を決めている時期でもあるので、季節的な要因もありそうですね。
私立大受験は選択肢が多いだけに戦略が求められます。受験予定の国立大とブランドイメージが重なる大学ばかりを受ける傾向があるので、そこは気をつけてくださいね。

第1位

本記事は、第2位の記事とは異なり、末永く読まれた記事でした。派手な動きはないものの、着実にアクセス数をいただきました。センター国語のテキストとしてのすばらしさを信じて、最後まで研鑽を積んで欲しいと思います。ご紹介している勉強法は、多くの受験生で効果を確認済みです。自分の思考力を鍛えているので、確実性が高いのだと思っています。

アクセス数やスキの数は、書く立場になるととても励みになるものですね。継続の一番のモチベーションになっています。また、記事を書くことで普段の仕事にフィードバックがかかっているなと感じます。

来年も勉強法や指導法などもしっかりと磨いていきたいと思います。
皆様、良いお年をお迎えください。
受験生のみなさんに、笑顔の春が訪れますように・・・。

来年もよろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?