見出し画像

着目するのはどこ?(積分計算:宮崎大)

今日は、定積分計算の問題の解説です。問題はこちら。

何か易しそうでもあり、難しそうでもありますね(^^)

分子の次数の方が小さいので割り算実行でもありません。f’(x)/f(x)型でもありません。

どこに着目するといいのでしょうか。

それは、分母ですね。分母は因数分解が可能です。

すると、不思議とx^2+2が見えてきますね。さらに2x^3ー2xから、2xを共通因数とみると、x^2ー1も見えてきます。

ここまで見えると↑のように分けて考えていくとよさそうですね。


すると左項は部分分数分解、右項はf’(x)/f(x)型だと分かります。
それぞれ分けて計算していきましょう。

まず左項は

右項は

となります。

最後は合わせて、

となります。

分数関数の積分で着眼点が見えないときは、分母から様子を探るというのは、一つのセオリーです。覚えておくと便利かなと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?