見出し画像

「開催!あたらしい生活様式なるほど博~コロナ時代の新生活を西新宿で体験~」

場所は西新宿。11月7日(土)、8日(日)の2日間「新しい日常」を体験できるイベントを開催します!

次世代通信推進課では「5G」「西新宿スマートシティプロジェクト」に加え、それらと連携したイベント開催も担っています。

都民のみなさんにこのイベントを知ってもらい、そしてぜひ参加してもらいたいと思っています。Withコロナの時代において求められるあたらしい生活様式、Withコロナの中でイベントを開催すること等、日々検討を重ね開催することとしました。

イベントでの体験を通じて「あたらしい日常」への理解・ヒントを得ると共に、西新宿に来る一つのきっかけになれば嬉しいです。ぜひご応募お待ちしています。

イベントの概要、コンテンツ内容、感染症対策、どんな思いで開催するのか 等々イベントについてご紹介します。

〇イベント概要

あたらしい生活様式なるほど博HP
https://www.life-naruhodo.metro.tokyo.lg.jp/
※事前応募制

画像5

場所は都庁のすぐそばにある、今年7月リニューアルオープンした「新宿住友ビル三角広場」。非常に新しい施設での開催です。

画像2

〇どんなコンテンツがあるのか

「移動・買い物」」「からだ」「働く・学習」「余暇」の4つの生活シーンにおける不安や不便を解決するサービスが体験できます。
また、これらの生活シーンを「子育て家族」「シニア」「学生」「働く人」にそれぞれ焦点を合わせた形で、紹介します。

画像3

会場では体験コンテンツ以外にも、「西新宿スマートシティプロジェクト」の紹介などの合同企画や、その他お楽しみいただけるコンテンツの準備を進めています。
会場での体験機会に加え、イベントWEBサイト(後日アップ予定)でも、会場生配信など、動画コンテンツ等を楽しむことができます。
詳細なコンテンツや参加企業については改めて近日中にHPにアップしますのでどうぞ楽しみにお待ちください。

〇感染症対策

詳細は公式HP(https://www.life-naruhodo.metro.tokyo.lg.jp/)に載せておりますので、他いくつかご説明します。

今回、募集人数を当初より大幅に縮小し1回当たりの入場者数も大きく制限しています。会場のレイアウト構成は、三密を避けるような設計としました。会場内では消毒ロボットや、顔認証検温等、あたらしい技術を活用した感染症対策を行い、その他、都の「見守りサービス」の活用等も行います。
こういった三密を避けながらの開催は私たちとしてもあたらしい試みです。

〇開催にあたって

このイベントの計画は昨年度から進めていました。
その中で、新型コロナウイルスが発生し、4月の緊急事態宣言やその解除宣言等、日々状況が変わり、先が読めない中でイベント設計を進め、この度の開催通知に至ります。
特にイベント開催の決断には、非常に多くの時間を要し検討しました。
現在のWithコロナ。非常に難しい状況ではありますが、難しい状況であるからこそ、「あたらしい日常」を都民のみなさんに提供したいという思いがより一層強くなっています。
ぜひ、ご応募よろしくお願いします!

〇あたらしい西新宿の働き方なるほど月間の開催

11月5日(木)から11月30日(月)までの約1か月間、西新宿エリアで働く人々の課題を解決するサービスの体験を提供しています。
こちらは平日の開催であり、事前応募は不要です。詳細は後日アップする予定です。

画像4

イベント通知:https://www.senryaku.metro.tokyo.lg.jp/news/2020/202009_003.html

感染症対策をしたうえで、11月は西新宿へお越しください。お待ちしております。