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【東京データプラットフォーム(TDPF)】令和5年度ケーススタディ事業で採択した5つのプロジェクトをご紹介します!

 みなさん、こんにちは!
 都では、デジタルの力で東京のポテンシャルを引き出し、都民が質の高い生活を送ることができる「スマート東京」を実現するため、官民の多様な分野のデータが流通する場となる東京データプラットフォーム(TDPF)の取組を進めております。いよいよ今年度、TDPFは稼働します! 
 本記事では、TDPFの稼働を見据えた先行事例として、官民の様々な分野のデータを掛け合わせ、新たなデータ利活用のユースケースを創出する取組である「ケーススタディ事業」で採択された5つのプロジェクトについて、ご紹介します。


1.     ケーススタディ事業とは?

 本事業は「TDPFに興味はあるけど、具体的に何ができるのだろう?」、「データ利活用をしたいけど、どうすればいいのだろう?」といった皆様に、TDPFを介したデータ利活用イメージをもってもらうことを目的に実施している事業です。
 
 プロジェクト募集では、複数データを掛け合わせた取組や、複数企業の連携による取組をテーマに、7月からプロジェクトを募集し、データ利活用による都民のQOL向上に向けた熱い想いの伝わるたくさんのご提案をいただきました。
 その中から、より多くの方にTDPFを活用したいと思っていただけるような、魅力的なプロジェクトを5つ採択しました!

2.     採択プロジェクト 

 では、今年度採択した5つのプロジェクトの概要(「プロジェクト名」「実施主体」「実施目的」「プロジェクト実施概要」)をご紹介します!

● プロジェクト名
 東京都産野菜の地産地消促進プロジェクト

● 実施主体
 アールイー株式会社、株式会社でいたらぼ、株式会社大治、一般社団法人東京野菜普及協会、公益財団法人流通経済研究所、一般社団法人スマートフードチェーン推進機構、株式会社ITS、ノリット・ジャポン株式会社

● 実施目的
 東京都産野菜の出荷情報や生産者情報等のデータを整備し、消費者・流通事業者・物流事業者に対して各種情報を提供することで、東京都産野菜の地産地消を促進する。

● プロジェクト実施概要
✓ 消費者向けに、東京都産品がどこで購入できるかテキスト記事情報で展開し、観光やレシピ情報をWEB上で提供するとともに、ECサイトで持続的に東京都産品を購入・消費できるよう取り組む。
✓ 流通事業者向けに、東京都産品情報を一覧化し、生産時期や生産者情報などを詳細に確認できるダッシュボードを提供する。
✓ 物流事業者向けに、統一のコードを使用して生産者の出荷情報を共有し、効率的な輸送計画や共同配送スキームを確立する。

  • 皆様は東京都産野菜を知っていますか?練馬大根、東京うどなどの江戸東京野菜や国内有数の生産量の小松菜など魅力的な野菜がたくさんあります。今回のプロジェクト実施により、東京都産野菜がもっと身近に感じられ、買いたいと思ったときに手軽に買えるようになれば、毎日の食卓にもっと彩りが増えるかもしれません!

● プロジェクト名
 防災・減災に寄与する 「OMAMORI」 プロジェクト

● 実施主体
 株式会社ぐるなび(LIVE JAPAN事務局)
 ※その他の事務局企業:東急株式会社、東京地下鉄株式会社

● 実施目的
 災害時・緊急時に役立つオープンデータについて各施設の多言語翻訳や緯度・経度の座標を付与し、マップ上で見える化をすることで、外国人旅行者等の不安解消を目指す。

● プロジェクト実施概要
✓ 訪日外国人向け観光情報サービスであるLIVE JAPANの「お役立ちMAP」の災害時・緊急時に役立つデータを充実させるとともに、英語以外の多言語情報(韓国語・簡体字・繁体字)を追加する。
✓ 公共交通事業者の協力を得て、当該サービスを紹介動画やパンフレットにて広報する。
✓ ユーザーとなる外国人及び日本人に対するWeb アンケート調査を実施するなど、本取組に対する意見を聴取し、検証する。

  • 初めて訪れる場所で土地勘もなく、言語も通じない中では、災害時の不安はとても大きなものではないでしょうか。外国人旅行者が安心して日本に滞在できる環境が整えば、それも立派な「おもてなし」ですね!「お役立ちMAP」は誰でも無料で使えますので、ぜひ皆様も使ってみてください!

● プロジェクト名
 高齢者のフレイル予防・QOL向上に向けたおでかけ促進プロジェクト

● 実施主体
 セコム株式会社、株式会社ディー・エヌ・エー、地方独立行政法人東京都健康長寿医療センター、株式会社荒井商店、株式会社アライブメディケア、株式会社JTB、トラベルドクター株式会社

● 実施目的
 高齢者の外出に関するニーズを分析・データ化し、各種高齢者向けサービスに活用することにより、高齢者のフレイル予防・QOL向上につなげる。

● プロジェクト実施概要
✓ 本人の同意を得た上で、ロボットを通じて、高齢者への外出関連情報の提供と日常コミュニケーションを実施し、得られたコミュニケーションデータや高齢者からのヒアリングデータなどを研究機関へ提供する。
✓ 情報提供及びコミュニケーションと、高齢者の外出に関する意欲向上・行動変容への関連性などを確認し、QOL向上への寄与度を検証することで、各種データと研究機関の知見・ノウハウをもとに統計化された高齢者のニーズデータを構築する。
✓ 高齢者ニーズデータをソリューション事業者に提供し、高齢者のフレイル予防・QOL向上につながるサービス創出可能性について検証を進める。

  • 年齢とともに心身の活力が低下し、要介護状態となるリスクが高くなった状態をフレイルといいますが、フレイル予防のためには、旅行やイベントなどをきっかけに外出することが大切だと言われています。このプロジェクトにより、魅力的なサービスを生み出すことで、高齢者にとって日々楽しく前向きな日常づくりを目指していきます!

● プロジェクト名
 「メタ観光マップ」を活用したにぎわい・回遊性の創出プロジェクト

● 実施主体
 株式会社みずほ銀行、株式会社unerry、一般社団法人メタ観光推進機構

● 実施目的
 各種官民データを活用してまちの新たな魅力発掘・創出を実現するとともに、人流の増加、回遊を促すことで、まち全体のにぎわい創出を実現する。

● プロジェクト実施概要
✓ オープンデータ、金融データ(統計データ)、人流データを掛け合わせ、地域の新たな魅力を発掘・再定義し、複合的・多層的価値を持つ「メタ観光マップ」(※)を作成する。
✓ 「メタ観光マップ」を活用し、効果的なターゲティング広告・ガイドツアー等による情報発信を実施することで、「にぎわい創出」や「人流の回遊性」向上を図る。 
✓ 地域の方々と連携し、各種アンケート・ヒアリング調査等を実施することにより、改善点、今後の展開に向けた方針を検討する。

  • 今回作成する「メタ観光マップ」は、アニメの聖地やテレビの撮影地などをマッピングすることで、「『100万人を集める1か所』ではなく『1万人を集める100か所』を作り出す」がコンセプトとなっていますが、まち全体を盛り上げていくには大切な考えですよね!地域の皆様とのワークショップ等により地域の隠れた魅力を掘り起こし、まちに新たなにぎわいを作り出していきます!

● プロジェクト名
 人流・金融・観光情報の統計データをもとにした周遊促進プロジェクト 

● 実施主体
 株式会社リクルート、株式会社ブログウォッチャー、株式会社みずほ銀行、ガリレオスコープ株式会社
 <協力>台東区、墨田区、一般社団法人墨田区観光協会

● 実施目的
 複数区で連携し、各種統計データをもとにした検討を地域内事業者とともに行うことで、効果的・持続的な周遊促進を目指す。

● プロジェクト実施概要
✓ 統計化した人流・金融・観光情報データを掛け合わせ、消費動向・観光動向の分析を通じて共通レポートを作成し、現状の見える化を実施する。
✓ 共通レポートをもとに、地域内事業者と周遊スポット選定等の企画ワークショップを行い、周遊促進キャンペーンを実施する。
✓ 周遊促進キャンペーンの結果をもとに、地域内事業者と振り返りワークショップを行い、各事業者で持続的な取組を協議する。

  • 墨田区といえばスカイツリー、台東区といえば浅草寺と、代表的な観光スポットがいくつもありますが、他にもまだまだ魅力的な観光スポットは多く存在します。区を跨いで複数の観光スポットを巡るキャンペーンを実施することで、より多くの観光スポット間を周遊していただき、地域の活性化とともに観光客の満足度向上を目指しますので、ぜひご期待ください!

3.     ご案内

 各プロジェクトでは、先日下記noteでご案内した「自治体標準オープンデータセット」も活用し、プロジェクトを進めていく予定です。行政と民間で保有しているデータを掛け合わせることで、皆さんにとって便利なサービスが生み出されるとしたらとてもワクワクしませんか?

 今後、各プロジェクトでは、TDPF推進会議での進捗報告、成果報告などを予定しています!
 以下のSlackを通じて、各プロジェクトについて積極的に発信していく予定ですので、ぜひ今後とも今年度稼働する東京データプラットフォーム、通称TDPFへの応援をよろしくお願いします!

※TDPF Slackコミュニティへのご参加はこちら


このページに関する問い合わせ先

デジタルサービス局 デジタルサービス推進部
デジタルサービス推進課 データ利活用戦略担当
メールアドレス:S1100301@section.metro.tokyo.jp