見出し画像

「西新宿先端サービス実装・産官学コンソーシアム」の発足式を開催しました!

 みなさんこんにちは!スマート東京先行実施エリアである西新宿では、5Gや先端技術を活用した、まちづくりや働き方等の分野横断的なサービスの都市実装に向けた取組を推進しています。

 9月16日(金)に、先日設立をお知らせした「西新宿先端サービス実装・産官学コンソーシアム(以下「コンソーシアム」という。)」の発足式を開催しました。

発足式の様子

 今回の発足式は、「サービスの実装」という目標をもって西新宿に集まった事業者が一堂に会しコンソーシアムでの具体的な取組を明らかにすることで、サービスが実装された西新宿の将来像についての共通認識を持ち、コンソーシアムに関わる方々の思いを一つにすることを目的として開催しました。コロナ禍での開催となりましたので、会場とオンラインのハイブリッド形式で実施しました。

 東京都とともにコンソーシアムの事務局を担う 一般社団法人 新宿副都心エリア環境改善委員会(以下「エリマネ」という。)の村上さんが司会を務め、宮坂副知事による開会挨拶から始まりました。

宮坂副知事による開会挨拶

 そして、東京都からコンソーシアムの概要について説明した後、今回のコンソーシアムでの活動の中核となる「分科会」ついて、各分科会の代表の方から、今後の取組内容や2024年度にそれぞれのサービスを実装した西新宿の将来像について熱く語っていただきました!

5つの分科会
各分科会の代表の方からの熱い発表

 各社とも熱の入った発表で、これからの西新宿がとても楽しみになるような内容でした!

デモ体験会

 また、「感触制御技術を活用した社会課題の解決手段の検討分科会」の代表であるモーションリブ株式会社による感触制御技術のデモ体験を実施し、エリマネ小林理事、東京都宮坂副知事、久我デジタルサービス局長が実際に感触制御技術を体験しました。

感触制御技術のデモ体験(1)
感触制御技術のデモ体験(2)

 マジックハンドのようなもので、「スポンジをつかむ感覚」や「ビー玉をつかんでいる感覚」を疑似体験できるというもので、本当に触っているように感じる技術です!

 この技術を活用して、今年度、西新宿では動物を疑似的に触ることができる「さわれるAR動物園」を開催する予定です。みなさん、ぜひ楽しみにしていてください!

チーム西新宿で進めるこれからのまちづくり

 そして最後に、エリマネの小林理事より、地域を代表して「コンソーシアムに期待すること」を述べていただきました。エリマネとしてこれまで西新宿で進めてきた街づくりの軌跡と、これからの西新宿の将来像を語っていただき、その実現に向けてコンソーシアムに参加する会員全員が、チーム西新宿として一体となって進めていこう、という熱いメッセージをいただきました。

エリマネよりコンソーシアムに期待することを発表

 今後、コンソーシアムでの活動が本格化し、様々なサービスの実装に向けて産官学が連携して取り組んでまいります。都民のみなさんに利用していただけるサービスも、今年度中から順次実装される予定ですので、ぜひ先端サービスが実装された西新宿の街に訪れてみてくださいね!

オンライン参加者とともに集合写真

(写真左から)小田急電鉄㈱沓澤 孝一様、モーションリブ㈱緒方 仁是様、久我デジタルサービス局長、宮坂副知事、エリマネ小林 洋平様、川崎重工業㈱西谷 美貴弥様、ジョルダン㈱佐藤 俊和様、大成建設㈱北之園 元様

コンソーシアムの会員募集等について

 コンソーシアムでは、西新宿でサービス実装を目指す会員を随時募集しています。少しでも気になった方は下記HPにコンソーシアムの会員・申込み、活動内容等を記載しておりますのでご確認いただけますと幸いです。
URL:https://www.5gconsortium.metro.tokyo.lg.jp/

 こうした取組を通じて、西新宿から、スマート東京実現に向けたサービスの実装を進めてまいります!