マガジンのカバー画像

各局DX支援

13
都庁全局へのDX化支援事業
運営しているクリエイター

記事一覧

「街のDX」に欠かせないサイバーセキュリティとは?

 みなさん、こんにちは。  突然ですが、みなさんが住む街では、どのようなデジタル技術が活…

<初!都庁職員、アジャイル型開発に参加する>

アジャイル型開発  ~EVA・ANIMAL計画始動~  皆さん、アジャイルという言葉をなんとなく知…

各局のDXを支える、仕事人の言葉から紐解く業務の魅力

こんにちは、各局支援担当です! 都庁の各局では様々な事業にデジタル技術を導入・活用する取…

実録!!各局支援担当の一日~DX支援の最前線~

皆さんこんにちは、各局支援担当です。 前回の記事では都庁デジタル化のために各局をサポート…

チャットボット総合案内をリリースしました!

こんにちは!デジタルサービス推進課です。 この度、1月14日に「チャットボット総合案内」をリ…

各局支援事業について~都庁内のDX推進~

 こんにちは!各局支援担当です。  本日はデジタルサービス推進課で行っている都庁内DX推進…

チャットボットはAIが自動で回答してくれるの?~内情をお話しします~

 こんにちは!  今日は、デジタルサービス推進課で運用している、東京都の新型コロナチャットボットについてご紹介します。 新型コロナチャットボットとは?  東京都の新型コロナウイルス対策に関する皆さんがお知りになりたい情報について、チャットでお答えするサービスです。  東京都公式ホームページの右下にアイコンが設置されており、これをクリックするとチャットボットの画面が現れます。表示される項目から選択したり、個別に質問を入力することにより、内容に応じた回答が表示され、知りたい情報

都1年目の仕事と感想

 皆さんこんにちは。デジタルサービス推進課各局支援担当です。  本日は、今年の4月にIC…

DXな日常~苦労と汗と涙の記録~

~都庁内でデジタルツール(Teams)、Excel-PowerQueryを みんなでガンガン使ってみました!!…

コロナ見守りサービスって何だろう?1年目職員が登録してみた

 皆さんこんにちは。今回は、庁内各局のデジタル化支援チームである、デジタルサービス推進課…

混雑情報を最大活用して都民のQOLをあげたい!<施設系混雑ワーキンググループのご紹…

 都では、「スマート東京/東京版Society 5.0」を実現するために行政や民間の持つデータを積…

ユーザーフィードバックで磨き続けるWebサービスのつくりかた(2)

前回に続いて、東京テックチームからユーザーの直接の声とログを頼りにWebサービス改善に活か…

ユーザーフィードバックで磨き続けるWebサービスのつくりかた(1)

今回は次世代通信推進課も関わりがある、新型コロナウイルス対策「東京テックチーム」の取組の…