マガジンのカバー画像

その他各種取組

61
次世代通信推進課と関わりのある取組を広く紹介します
運営しているクリエイター

記事一覧

令和5年度から開始したデジタルデバイド事業のご紹介

 こんにちは!事業推進担当です。今回は、今年度新たに開始したデジタルデバイド事業について…

eduroamって知ってますか?

 皆さん、こんにちは!つながる東京推進課です。皆さんはWi-Fiを接続する際に「eduroam(えで…

各通信事業者トップと東京都知事が会談!TOKYO Data Highwayサミット開催!

 皆さんこんにちは。つながる東京推進担当です。  令和5年12月18日に開催しました「第4回TO…

OpenRoaming(オープンローミング)対応Wi-Fiの展開について

 皆さん、こんにちは!つながる東京推進課です。今回は、5月24日のnoteでご紹介させていただ…

子供向けデジタル体験イベントを実施しました!

 みなさん、こんにちは!事業推進担当です。  東京都では、令和5年度から新規事業として、…

暮らしに欠かせない基幹的インフラである「通信基盤」の整備に向けた展開方針を策定し…

 こんにちは、つながる東京推進担当です。  この度、都の今後の取組やロードマップ等を示し…

【東京データプラットフォーム(TDPF)】令和5年度ケーススタディ事業で採択した5つのプロジェクトをご紹介します!

 みなさん、こんにちは!  都では、デジタルの力で東京のポテンシャルを引き出し、都民が質の高い生活を送ることができる「スマート東京」を実現するため、官民の多様な分野のデータが流通する場となる東京データプラットフォーム(TDPF)の取組を進めております。いよいよ今年度、TDPFは稼働します!   本記事では、TDPFの稼働を見据えた先行事例として、官民の様々な分野のデータを掛け合わせ、新たなデータ利活用のユースケースを創出する取組である「ケーススタディ事業」で採択された5つのプ

子供向けデジタル体験向上プロジェクト「つくって つかって デジタル工作室」の参加者…

 みなさん、こんにちは!事業推進担当です。  東京都では、令和5年度から新規事業として、…

子供向けデジタル体験向上プロジェクト「夏休みデジタル体験イベント」の参加者募集!

 みなさん、こんにちは!事業推進担当です。  前回のnoteで、私たちは「主に、デジタルデバ…

低軌道衛星の実証試験に向けた、アンテナ設置場所調査の裏側を公開!

 皆さん、こんにちは!つながる東京推進課です。  今回は、「つながる東京」の実現を目指し…

都市のデジタルツインって!?―デジタルツインの有識者検討会が7月14日(金)に開…

1. デジタルツイン実現プロジェクトこれまでの取組 「都市のデジタルツインって!?」シリ…

海底に光の道を敷く!ケーブル敷設船を紹介します

 こんにちは皆さん!島しょ通信担当です。  島しょ地域の生活を支えている光の道「海底光フ…

【東京データプラットフォーム(TDPF)】データ整備事業が目下、進行中です!

 みなさん、こんにちは!  都では、デジタルの力で東京のポテンシャルを引き出し、都民が質…

デジタルの力で街の課題解決に挑戦する「デジタル社会人材育成プログラム」の取組をご紹介します!

 みなさんこんにちは!今回の記事では、デジタル社会人材育成プログラム」を紹介します。本プログラムは、好評につき今年度も開催することとなりました! 〈デジタル社会人材育成プログラム〉〇本プログラムの目的  都は、スマート東京先行実施エリアである西新宿で、先端技術を活用したサービスの都市実装を目指した取組を推進しており、その一環として、学生を対象にデジタルの力を活用して街の課題解決に取り組むデジタル社会人材を育成するプログラムを実施しています。 〇デジタル講座  デジタル