見出し画像

スマ選で宛名印刷が楽になる!【アップデートあり!】

こんにちは!㈱センキョセールス・CSチームのイチカワ(@senkyo_ichikawa)です。

イチカワはご無沙汰ぶりのnoteです。

さてさて、今回市川が書かせていただくのはスマート選挙の「宛名印刷」について。

日々の活動で欠かせない「宛名印刷」機能について、そのアップデート内容についてご紹介致します!!


スマ選の宛名印刷は全部で6種類!!

スマート選挙は名簿管理、地図機能だけでなく「宛名印刷」も使えるんです。

今までのスマート選挙「宛名印刷」では…

・封筒(長4)
・ハガキ

スクリーンショット 2021-11-04 17.31.57

・選挙ハガキ
・シール24面

スクリーンショット 2021-11-04 17.32.07

の4種類PDFを作成できる機能をご用意していました!これだけでもむちゃくちゃ便利ですけどもね!!

が、実は最近、ご要望にお応えして宛名印刷がパワーアップ!その中身は…

New!!◆シール30面

New!!◆ラベル屋さん用フォーマット

こちらの2種類を新たにご用意いたしました!!選挙ハガキに直接宛名シールを貼るという方もいらっしゃったり、より狭い範囲の宛名シールを必要とされる方もいるかと思いますので、24面シールに加えて、30面をご用意しています!!

スクリーンショット 2021-11-04 17.32.16

さらに、それじゃ物足りないぜ〜!という方のために…「ラベル屋さん」用のフォーマットという項目も追加致しました!!

はて、ラベル屋さん。

ラベル屋さんフォーマットとは。

ラベル屋さんというのは、エーワン™製品のラベルシール・カードにプリントするデザインを作成し、お持ちのプリンターですぐプリント可能な無料ソフトです!(Webブラウザでも使えます!)

そのテンプレート、まさに5000点以上という。

…なんだかスマ選ではなく「ラベル屋さん」の紹介になってしまいました!

この宛名印刷第6の使徒、「ラベル屋さん」では、上記のサイトで作成するためのフォーマットに併せた形で、宛名情報をエクセルで書き出せるというものです。

このフォーマットがあれば、ラベル屋さんで文字の大きさやフォントなどなどもアレンジ可能なので、様々なスタイルにご対応できるかと思います!

もちろん、通常のエクセルファイルでも書き出しが可能ですので、お手持ちの宛名印刷ソフト等に活用していただくこともOKです(^^)

便利なタグ機能と併用しよう!

スマート選挙機能の特徴というと各名簿に「タグ」がつけられること。

◆例えば…後援会の人だけを抽出して宛名印刷したい!となれば「後援会」タグをつけた人だけを抽出して、宛名印刷!

スクリーンショット 2021-11-04 15.50.50

◆20代〜30代の方に向けたお知らせを送りたい!となれば「年代」を絞って抽出。

スクリーンショット 2021-11-04 15.50.32

◆逆に、そのようにして送付した会合やパーティのご案内について、返送されてきた出欠席管理を行うと郵送物管理が超!便利で、超!良いかも知れません!

例えば…「◯◯年パーティ」というカテゴリを作って、「ご案内済」「出席」「欠席」というタグを作る。

スクリーンショット 2021-11-04 15.51.17

出欠席が返送されてきたら、該当の方に「出席」「欠席」のタグをつけるなど…

タグを活用すれば、活動にかかわる様々なことが管理しやすくなりますし、活用すればするほど、スマート選挙の利便性がどんどん広がっていく形になりますね!使えば育つ、味がでる。

我々も実際の活動に併せたタグの活用方法などもぜひ考えご提案させていただきたいので、他にもこういう管理・使い方できるのかな?などあれば、センキョセールス・CSチームまでお気軽にお問い合わせくださいませ!!

ではでは、今回はこのへんで!