見出し画像

ラジオ体操が起こした奇跡

昨年、私のラジオ体操講座を受講してくださった方のちょっと信じられないようなお話。

その方は、退職後、
事故に遭われて大けがをされました。

足腰が思うように動かせなくなり、
整形外科の先生からも
「これ以上の回復は難しいです」
と言われて、リハビリも終了。

自宅の中を這って移動する生活に。

それでも
「何とかしたい!」
「あきらめたくない!」
と、自宅で毎日、
ラジオ体操をできる範囲でやるようになりました。

すると、少しずつ動けるようになり、
外出も可能に!

あきらめなくてよかった!
ラジオ体操、続けてみてよかった!

そしてそのラジオ体操を
ちゃんと教えてもらえてよかった!

と、お話しされてました。

そして、今年。

別の講座で私が登壇したところ
この方と再会しました。
見違えるくらい元気になられてました。

今年の講座は
体操だけでなく、
食事や休養についても学べる講座でしたが
一生懸命メモをとられている姿が印象的でした。

そして最終日を迎える頃

「私、この講座を受けたら夢ができちゃった!」

と。

自分の仕事で培ったスキルを活かして
仕事またはボランティアをする!

という夢。

一度は、1人で外出することすら
諦めなくてはならなかったところから
自分自身の努力で回復され
更に夢まで持てた。

そのきっかけにラジオ体操がありました。

そしてラジオ体操がこの方とのご縁を運んでくれました。

ラジオ体操に携わっていて
私も日々
たくさんの勇気と幸せをもらっています。

今日はこの方のお話を振り返りながら
私も鼻歌交じりに
ラジオ体操をして1日をスタートさせました。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?