見出し画像

「Z世代と考える消費者フォーラム」プレセミナーを開催しました。 #スマ通プロジェクト

今夜も寒いし、鍋料理にしようかな。メインの食材、どこから選ぶ?どこ見て選ぶ?そんなあなたに見て欲しいスマ通プロジェクト。大人サポートメンバーのきりんです。

今回は2月開催の「Z世代と一緒に考える消費者問題NACSフォーラム」登壇者、坂東俊矢先生にご協力いただき、「食品表示と消費者」をテーマにお話いただいた、1月27日プレセミナーをご紹介します。

プレセミナー開催レポート

スマ通プロジェクト2022とは、公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会(通称:NACS)の新しい取組み。
そのままでは固い話題の「消費者問題」をテーマに、全国各地の同世代と同世代を、NACSと若者を、リアルに・オンラインに「つなぐ」プロジェクトです。

2月の「Z世代と一緒に考える最新の消費者問題フォーラム」は、そんなスマ通プロジェクト2022のメインセッション。テーマは、若者の消費者トラブルとして「美容」と「副業」です。

このフォーラムには、7月にいち早く集まり、貴重な声を寄せてくれたコアサポートメンバーのほか、全国各地から参加お申し込みと期待の声が寄せられています。


2023年1月27日。大学は後期試験期間中のため任意参加だったにも関わらず、オンラインに全国各地から、集まってくれました。参加メンバーみんなの自己紹介が終わった後、登壇者の京都産業大学教授、坂東先生も登場。
ニコニコとひと言。

「今日は本番のプレ企画。だけど、僕はライブ感を大事にしたいです。
 みんなと双方向に話をしていきたいから、手のうちは、まだ明かさない。 そんな今日のテーマは食品表示を選びました。「法律って、あんがい不器用なんです」。て、伝わると嬉しいな。

1月27日坂東先生の言葉より

先生…さすがです。
ということで、ミニ講座「食品表示と消費者」が始まりました。

原産地表示の『国産』、明日スーパーで確認しよ。

何気なくふだん選んでる、お買い物を言語化

オンラインフォームへ回答入力すると・・

同世代が選んだ答えが即時表示!
書かれたコメントには、坂東先生や同世代からの感想が重なり重なり

金曜日午後のPCに、ワクワクする結果が表示!

今日的問題をいっしょに考えるって、面白い!

画面越しの大人サポートメンバーきりんは、そのやり取りをわくわくしながら眺めていました。独り占めするのはもったいないので、ちょっとだけ、先にご紹介すると

「この時間が、同世代の話としてシェアする場になるといいな」「立派な消費者」について考えた。法律は応えているのかな」「同じ世代なのに、意見が違うとか、面白い」「お肉のコストを考える時、自分は学生の視点で見る。少しでもお金を節約する視点」「本番フォーラムのテーマである、消費者トラブル、周りがひっかかってたらどうすればいいんだろう」「それから、それから・・」

参加者の声、一部です。

2月25日開催の「Z世代と一緒に考える消費者問題フォーラム」では、いっしょに考え、伝えてくれる10代〜20代を募集。オンライン参加受付は間もなく〆切です。あなたの声を聞かせてくれること、わくわく楽しみにお待ちしています。

今までの枠組みの、その先に。

このプロジェクトへのお問い合わせ・ご要望は、(公社)NACSウェブサイトよりお寄せ下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?