見出し画像

ルーター生活のすすめ〜ギガ数無制限・料金定額

こんばんは。最近スマホ触ってますか?パケット代に悩む国や料金プランにこだわり格安スマホにしたりと皆さん様々に携帯料金について考えていると思います。ここではその中の一つに「ルーターを入れてみませんか?」と提案してみたいと思います。ルーターって何?という人から関係ないよという人まで、いやいや、ギガ数も無制限、料金も安くなるかもしれないというルーター生活について書いてみたいと思います。参考になるかどうか:新しい知識を増やしたい人におすすめです。携帯電話料金などについては保証はいたしかねますのでそれぞれの判断のもとプラン等検討してもらえればと思います。

まずルーターとは。簡単に説明すると、データを送受信する機械です。ルーター自体にはデータを送受信する以外何も機能はありません。テザリングだとすこしわかりやすいかもしれませんが、ルーターではデータの送受信は可能ですが他のことは出来ません。

ではなぜここでルーターをすすめるのか。それはルーターの特色であるデータ使い放題と移動ができる点、また定額制のプランがあることが挙げられます。まず使い放題。プランにもよりますが、ルーターの料金プランの中にはデータが使い放題のプランが結構あります。スマホの設定をモバイルデータ使用しないにすれば、ルーターの料金を払えばデータは無制限に使い放題です。もうギガ数の心配はいりません。なにせ定額で使い放題なわけですから、毎日スマホを触っている人にとっては悩みであるギガ数の上限はまったく心配いらないわけです。その上モバイルデータの使用はないわけで、スマホ本体の料金プランは設定さえきちんとしておけば、最も安いプランでいいというわけです。

次に移動が出来る点。固定電話の光回線や、据え置き式のLAN端末などもよくありますが、移動出来ないわけですから、家でスマホを触る分にはいいですが、外ではモバイルデータ通信が必要になります。結果スマホのデータ料金と家での固定電話料金とかかるわけです。しかしルーターは違います。簡単に言うと移動できるWi-Fiです。バッグに小さなルーターを入れとけば、今までわざわざパケット代を節約するためにコンビニによっていた人は悩みから開放されるでしょう。

最後に定額制という点。ルーターは定額制の使い放題が多くあります。安いメーカーだと月3000円程度のものもあります。キャッシュバックがあるものもあります。ルーターを用意してスマホはデータを使わずルーターでネットに接続するようにすれば、ギガ数の心配もせずデータ無制限でスマホを満喫できるわけです。

最後に注意点を挙げておきます。スマホ本体のパケットについて、データ通信しないようにしておかなければなりません。ルーターを用意してスマホも勝手に動いていたら本末転倒だからです。ここまでルーター生活のすすめを書きました。まずはネットやショップでルーターがいくらかかるか、キャッシュバックやキャリアなども調べて検討してみてはいかがでしょうか。お付き合いありがとうございました。

※有料でしたが内容と販売本数がないということで無料にしました。内容はほぼ変えていませんが、販売本数がないので多くの人に見てもらうために無料としましたのでご了承ください。

人生に必要なのは勇気と想像力、そして少しのお金とはチャップリンの言葉ですが、勇気は別にしても(笑)、想像力はnoteのスキが示してくれます。少しのお金を記事を呼んで役に立ったならば志として頂けると本当に嬉しいです。書籍代として本を購入し、勉強してそのお金を還元できればと思います。