自動釣銭機の改刷/新紙幣について

こんばんは。株式会社スマレジの谷内です。
まずは数カ月ぶりの投稿となり、申し訳ありません、。。。
全然投稿できてなかったのですが、私はなんとか元気にやっております。
また無理のない範囲で投稿していきますので皆様よろしくお願いします!

■新紙幣について


皆さん本日の記事を見て数カ月ぶりに投稿していきなり何だ?と
思うかもしれませんが、来る2024年上期のビッグイベントといえば
そう。。。。
新紙幣への切り替わりです!

2024年の上期を目処に1万円は渋沢栄一さん、5千円札は津田梅子さん、千円札は北里柴三郎さん。
さん付けですがもちろん知り合いではないです、偉人の二人称がわからん、、笑
やはりどなたも聞いたことがある偉人ですね。
(さようなら福沢諭吉さん、もっと沢山お世話になりたかったです(泣))

自動釣銭機の改札について

もちろんただ新紙幣が発行されるという時事ニュースを伝えたかったのではありません。
新紙幣発行に伴いスマレジでもある重大な発表がございます。
はい、表題の通り自動釣銭機へのアップデート対応が必要なのです!!

自動釣銭機とはとってもデリケートな精密機械なので、
釣銭機一台一台へのちゃんと新紙幣を読み取るようにアップデート対応が必要なんですね。
まだ新紙幣自体は流通しておりませんが先んじて
アップデートのお申し込みが上記から可能ですのでスマレジ(自動釣銭機)ユーザー様は要注意です。

■なぜ新紙幣が必要なのか
そもそもなぜ新紙幣なんか印刷するんだよと思う方もいらっしゃると思います。僕も思いました。そんなとき下記のページを見つけました。

日本銀行が掲載している記事になります。
こちらに新紙幣に切り替わる意義のようなものが記載されております。
詳細は是非直接読んでほしいのですがせっかくなので
すごくかいつまんで旧紙幣との違いを挙げていきます。

新紙幣になることがここが変わる!!

偽造防止
恐らくこれが一番の理由でしょう。
お店とかやられてると大損害ですよね、、偽造なんて。。

今回の新紙幣では凄い印刷技術によって少し立体感が出て触るとザラザラしているらしいです。(気になる)
他にも光に透かすと細かな模様が見えたりと偽造防止に力を入れてるそうです。これはお店の方も安全!

ユニバーサルデザイン
こちらはより1万円、5千円、千円が分かりやすく判別できるらしいです。

まず紙幣毎に触ると凸凹した場所が違うらしいです。
次に漢数字とアラビア数字の位置が入れ替わることにより視覚的に分かりやすくなります。(これが結構旧紙幣と違うのがすぐわかります。)
あとは紙幣って真ん中に何も描かれていない丸い部分があると思うんですが
これの位置が紙幣毎に異なるらしいです。(名前が分かりませんでした笑)

こんな形で新紙幣になることでメリットはありますので
スマレジユーザーの皆様お忘れなく改刷対応してくださいませ。
ちなみにしばらくは旧紙幣も流通はされるそうなのでご安心くださいませ。

では皆様本日はここらへん終わります!
おやすみなさいませ~

#スマレジ #自動釣銭機 #新紙幣 #改刷 #偽造防止 #SaaS #POSレジ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?