見出し画像

【福岡拠点設立から1年】立ち上げならではのカオスをご紹介

はじめまして、スマレジ福岡天神ショールームのコウと申します。

早速で恐縮ですが、伝えたいことがあります。


「助けてくださいっ!!!」
 
#切実 #大至急 #マジの方のマジ


スマレジ福岡天神ショールームが設立し、1年が経過しました。
おかげさまで、九州エリアのスマレジへのお問い合わせや、ご利用いただいているユーザー数も大きく増加しております。

が!しかし!

具体的な内容は後述しますが、やるべきこと、課題がたくさんあります。
あなたのお力を是非、お貸しいただきたいです。

「SaaSの拠点立ち上げって気になるけど、どんな感じ?」

そのように思われた方。朗報です。
私が1人目の現地採用として先に入社しときました。

入社後、私がどのような経験をしたのか。スマレジ福岡天神ショールームのこれまで、これからを少しでもお伝え出来るよう頑張ります。


自己紹介

熊本出身。大学卒業後、大阪でSEとして就職。その後、転職エージェントにキャリアチェンジ。2022年1月に株式会社スマレジに転職。

福岡天神ショールームでテンパりながら日々、奮闘中 ←イマココ!

指摘が入った
社員一覧のプロフ画

福岡オフィス立ち上げ当初

スマレジ直営のショールームは2021年9月に福岡天神に設立し、大阪から出向した2名体制でスタートしました。当時スマレジのことは全く知らなかったのですが、SNSで偶然にこの一枚を見かけたのが、入社のきっかけです。

設立時の一枚。床、段ボール。究極のミニマリストオフィス。

「うわ!このベンチャー感めっちゃ面白そうwww!」
どちらかと言うと、お堅い系の会社で勤務していた私は、真逆で文字通り0から始まる拠点立ち上げの様子に心惹かれ、気づいたらエントリー~入社していました。

スマレジ入社後の経験

「まずはスマレジを知ってもらう」を拠点ミッションに本当、何でもやりました。日々のセールス活動は勿論、既存顧客や関連業者への挨拶周りやイベント・展示会への参加、新メンバーの採用活動。

入社翌週にプロダクト知見ゼロでセミナー登壇したのは、振り返ってもクレイジーな采配でしたが、それぐらい入社直後から様々な経験が出来て、成長実感を強く得られたのは、少人数での拠点立ち上げならではだと思います。

セミナー登壇中。
頭が真っ白になっている私。

徐々に拠点らしくなってきました

そんなこんなで日々、奮闘している中で一大イベント。それまでシェアオフィスの一室で細々と活動していたのですが、2022年5月に福岡支店が移転しました。

場所はなんと新天町商店街のど真ん中w
スマレジとしても初の路面店になります。

新ショールーム。婦人服とお饅頭屋さんに挟まれているカオスな立地。

当初、BtoBのSaaS商材を商店街の中に構えることに違和感があるのでは?と不安でしたが、実際にお客様から「身近な距離感で相談出来るので導入しやすい」というお声を頂く機会も多いです。

また組織面でも徐々にメンバーが増え、現在はセールス7名、エンジニア5名、カスタマーサクセス1名と段々と形が出来てきました。

2階のフリースペースがお気に入り。3階はエンジニアの開発ルーム。

それでも課題はたくさんある

順調に拡大しているようですが、冒頭で述べた通り、まだまだ課題が山積みです。具体的には、

・地方拠点、路面店ならではの施策/プロジェクトが出来てない
 → 「もっとおもろいことやろーぜ!」と各所から圧をかけられてる

・新規リードを今いる人数で捌ききれていない
 → 熊本、沖縄などその他九州エリアからもお問い合わせ急増中

・初めてITツールを導入するお店が多く、
 店舗運営全体を改善提案(コンサルティング)するケースが多い

 → お店運営?何それ美味しいの?
  私も含めそもそもレジ打ちすらしたことないメンバーがほとんど

などが挙げられ、これらをほぼ全メンバーが入社半年以内という中でクリアしていかないといけない状況です。うん、痺れますねー!

最後に、今後のビジョン

何だか愚痴っぽくなりましたが、最後にこれだけ言わせていただくと、私は今、心の底から「仕事が面白い!」と感じてます。

綺麗言を長々書くと「スマホ1台で稼げます」的なノリになるので、そう感じている理由を簡潔にまとめます。

・めっちゃ忙しい!その分、裁量持って色んな事にチャレンジできる。
 知らないことを知る。出来ないことが出来るようになる面白さ。

・プロダクト愛。知れば知るほどスマレジ優秀。
 物を売るストレスが一切ない!

・一消費者としても身近な「お店」のDX推進を通して、
 世の中を良くしている、前進させている強い実感。

何より、同じ気持ちなメンバーと一緒に仕事が出来るのが、とてつもなく面白い!彼らと本気で九州エリアにおける一番のPOSベンダーを目指しています。

沖縄での展示会(某ローカルタレントを添えて)
各地でこういった活動もしております!

その結果、「何か困ったらまずはスマレジに相談」と言ってもらえるような、店舗運営における一番の相談窓口になることが我々のビジョンです。

拙い文章でしたが、1mmでも「なんか面白そう!」と思っていただいた方は、採用ページへアクセス!是非、お話しましょう。


最後に大事なことなのでもう一回。

「助けてくださいっ!!!」
 
#切実 #大至急 #マジの方のマジ


それでは!


この記事が参加している募集

振り返りnote