見出し画像

インサイドセールスとしてのママの働き方

こんにちは!
スマレジインサイドセールスのIです。

noteでは、一度「セールス職」産休・育休取得、リアルトーク!で出ております。

社内では、「営業部で初めての産休、そして復帰」というイメージが強いみたいです。(今ではパパママたくさんいます!)
今回は、ママとしてのスマレジでの働き方を書いていこうと思います。


自己紹介

入社のきっかけについて

2016年に営業部のフィールドセールスで入社いたしました。
入社前は、営業でなくショールームスタッフだと勘違いしており、、、
面接で「あれ・・・?」と違いに気づきました(笑)

レジとは無縁でしたが、
面白そう!と思って、セールスライフがスタートしました。

インサイドセールスにいきつくまで

最初からインサイドセールスチームではなく、
営業部内で業務変更してます。

①フィールドセールス

②事務(営業支援業務)

③インサイドセールス ←いまここ

フィールドセールス時代に、産休育休を経て復帰いたしましたが、
「セールス職」産休・育休取得、リアルトーク!でもお話ししたように、
ワークライフバランスを考え一回事務業務をしております。

インサイドセールス立ち上げの際に声をかけて頂き、
セールス業務に戻ってきました。

スマレジパパママの働き方

パパママどのくらいいるの?

パパママたくさんいます!
インサイドセールス内でも、ママ3人、パパ2人が一緒に働いてます!

なので、「子供が熱で・・・」などの連絡も多く、
早退や欠勤の連絡も多いです。
仕方ないですが、有給は減る一方(涙)
コロナの時は登園に制限もあり、有給は0になってました。

社内コミュニケーションツールとして「slack」を使ってますが、
「momdaddy-talk」といグループがあり、そこで日々意見交換もしてます!

子供用のGPSの話や、夏休み皆どこに遊びいくの?など
気軽に発信をしています!

定期的にオンラインランチ会もしているので、子供と同い歳のママの意見を聞けたり、他の保育園の話を聞けて刺激をもらえます。

働き方はパパママで大きくは変わりませんが、在宅を取り入れたり、時短で働いていたりします!

私も時短勤務です。
9:30~17:30までの7時間勤務をしてます。

通常、子供が3歳まで時短勤務が出来ますが、

スマレジは子供が小学校4年まで時短勤務が可能です!

この時短勤務はありがたい・・・・(ずっと時短勤務したい)
もちろんフルタイム対応をしている方もいるので、自分のスタイルで働くことが出来ます!

ワークライフバランスについて

営業部内で業務変更をしておりますが、
特殊な例ではないです!

結婚を機に・・・
産休育休を経て復帰を機に・・・・
それ以外でも!

業務を変更する方は多くいます!!!

他部署での活躍も可能です。
環境が変わらないと、きっかけは無いかもしれないですが、
私は、ママになってワークライフバランス考えました。

子供の成長は一瞬なので、後悔ないように働いていきたいです。
そう思うパパママは多いのでは!?と思います。

最後に

これからも営業でいたいと思います!

色々な業務を経験し、私は営業をこれからも続けたいです。
会社によってインサイドセールスの役割は異なりますが、
スマレジのインサイドセールスはホスピタリティに溢れてます。

スマレジの企業理念の「いい未来をつくる」 です!

お客様がスマレジを検討するには様々なきっかけがあります。
・DXに興味がある
・レジ金の過不足が多く困っている
・売上集計が大変

などなど、どうしたらそういった課題を解決できるか。
日々メンバーと意見交換をして知識を取り入れております。

コミュニケーションが多い部署なので、
インサイドセールスという職種が初めての方でもすぐに打ち解けられると思います!
インサイドセールスに興味を持っていただければ幸いです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

\スマレジでは他業界からの転職も歓迎しています!/