見出し画像

クリーニング店のDXはPOSレジから。運営負担の削減とお客様サービス向上を1つのアプリで実現!

こんにちは、スマレジ・アプリマーケット運営委員です。

スマレジ・アプリマーケットリリースアプリ紹介Vol7. はクリーニング店向けのPOSレジアプリ「Cleeean」をご紹介。

Cleeean:

アプリ概要:

「タグ管理」「預かり票発行」など、クリーニング店特有の運用に対応できるようになり、LINE連携やモバイル会員カードの発行、お店独自のアプリ運用など、店舗を利用するお客様を顧客に変えていく販促活動も簡単に実施できます。


開発背景

クリーニング市場はここ10年程度で右肩下がりで減少傾向にありますが、店舗は8,900店舗(2018年)、市場規模2,000億円以上(2016年)と、一定の市場性を持っている業界です。事業構造としては中小企業が76%を占め、そのうち従業員数も4人以下が84%と、個人事業で経営する零細企業が多いのも特徴です。
こうした背景などから厳しい状況ではありますが、顧客視点のサービス提供を行うことで市場を変革する余地があると考えています。
変革を進めるにはクリーニング業界が抱える経営課題を解決する必要があります。

ボトルネックとなるPOS レジ
クリーニング点の経営課題の多くを占めるのは、POSレジの運用です。
既存のクリーニング店向けPOSレジは専用システムが導入されていることや、外交用のPOSレジとして専用端末を提供されているなど、1年間運用をした場合約250万円を必要とします。月額に換算しても高額な運用コスト、
さらに数年単位で入替えが発生することも負担を増やしている要因となっています。

Cleeeanの特徴(メリット)

1) コスト削減
iPadを利用したPOSレジのスマレジと、クリーニング店特有の「タグ管理」「預かり票発行」を実現するCleeeanを利用することで、既存POSレジと同じ機能を担保しつつ、外交営業用のPOSも含め大幅にコスト削減することができます。外交営業を強化することもでき、店舗とのデータ一元管理も可能なので店舗受取りと宅配を併用したサービスの実現などが可能になります。


2) 運用オペレーション改善
レジが店舗に1台しかないために行列ができてしまうことで、お客様に与える不満、従業員に与える負担も、受付専用レジと、受取り専用レジを設ける事ができるので解消が図れます。

3) 販促活用
スマレジアプリマーケットに展開されているほかのアプリと連携することが可能です。例えばLINE公式アカウントと連携するアプリを利用すれば、お客様に対して会員証のデジタル化や、サービスやクーポンや割引などの案内をLINEを通じて、デジタルで行うことが可能になります。

コストにより諦めていた新しいアイデアがスマレジ✕Cleeeanで実現できるようになります。

このような方におすすめ:

・クリーニング店を経営しておりレジの入れ替えを検討している方。
・クリーニング店を経営しており新しいサービス提供を検討されている方。
・外交営業用のシステムを探されている方。
・これからクリーニング店を開業される方。

利用イメージ:

スマレジ✕Cleeean 全体概要図
スマレジ✕Cleeean 画面遷移詳細図

お客様がお持ち込みになられた衣類を確認してスマレジで会計を行います。
そこから先の管理は「Cleeean」アプリ内で管理、操作を行います。

Cleeeanでの操作:
スマレジで会計された情報はCleeeanに登録されます。
1) 内容を確認して預かり票を印刷します。
  仕上がり日毎に出力できるほか店舗控えを印刷する際は収納方法毎に
  印刷することも可能です。

お預かり票、店舗控えの印刷イメージ

2) お客様が受け取りに来られた際は、検索画面から伝票番号を入力すれば
  該当の明細が表示されますので、ステータスを変更してお渡しします。

その他機能
■ 取引の明細からお客様毎の利用履歴を確認することができます。
    また、お客様住所を登録することで画面上にGoogleMapを表示すること
       ができ外交営業の際にはナビとして利用することも可能です。
  ※会員登録を行う事もできます。(スマレジと連携します。)

■ タグ番号設定にて番号のルーティンを登録することが可能です。

■ 印刷モードで店舗、外交を選択することができます。

費用:

スマレジの初期費用、月額費用とは別に下記の料金が必要となります。
・Cleeeanの初期費用:66,000円
※初期導入費用には、Cleeeanに関する初期設定サポート、マスタ設定サポート、機器設定サポートが含まれます。業務を円滑に行う上で不可欠となるため必須とさせて頂いております。
・Cleeean月額利用料金:4,400円(/1店舗)

オプション
・セクション追加:2,200円/セクション(※1)
・電話サポート:3,300円/月(※2)

(※1)
セクションは同一店舗内で複数のタグ番号サイクルが必要な場合にお申込みください。例えば、同一店舗内で店舗営業と外交営業を分けてタグ番号が必要な場合にセクションを追加します。新たにスマレジの店舗契約をしなくても、店舗営業、外交営業で利用できます。

(※2)
通常のサポートはメールのみのサポートとなります。
電話サポートが必要な場合はこちらのオプションをご利用ください。

「Cleeean」は2022年IT導入補助金の対象ITツールとなっておりますので、スマレジとセットにして補助金の申請が可能です!

例.スマレジ・プレミアムプラスプランを2店舗での導入、Cleeeanを2店舗、EDWARD ベースプランを利用の場合、合計:824,000円の内412,000円が補助金の対象となります。
※ハードウェア機器は、通常枠では補助金対象外となります。
※申請には、各種条件・規約がございますので、詳しくはお問い合わせください。
※補助金は、申請すれば必ず降りるものではなく、不採択となるケースもございます。C

税抜きでの費用シュミレーションになります。

ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
スマレジアプリマーケット運営委員:developers@smaregi.jp


スマレジとは:

スマレジ・アプリマーケット:

IT導入補助金についての紹介ページ:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?