見出し画像

みんな、「アレ」の値段いくら上がった?

どうも、この間、人生で初めて潮干狩り行ってきたのよ。
友達と行って8kgのあさりちゃん達をゲットして、ボンゴレとか酒蒸しとかバターソテーとか炊き込みご飯とか作って、潮干狩りごときでウハウハしてしまった。実にいい経験でしたな。

今回のネタはね、潮干狩りじゃなくて、みんなも気にしているアレの料金だよ。最近、ニュースや会話でよく話題になるアレの値上げりについて、おじさん自身も確認してみたらもうびっくり。
よく2倍近く値上がりした話は聞いたけど、おじさんは3倍ぐらい料金が上がってたのよ。

何の話か、、、それはね、「電気代」だよ。

普段の電気代は3,000~3,500円/月ぐらいなんだけど、プーチンのアホがウクライナに凸ってからは、
2月:8,524円
3月:11,277円
4月:8,673円
5月:5,779円

てな感じになってしまった。
5月はG.Wや休日外に出てたから、あんま電気を使わなかったんやな。(それでも高いが、、、)

ほんとさあ、高杉じゃね!?!?!?
単身アパート(1K)で30Aの物件だよ?
プーチンのアホに請求してやろか。

でもまあ、確認してよかったよ。
生活費を見直し、こまめに節電しようかと思った。(まじめ)

果たして、家で電気を使うとき何で電力を消費しているのだろうか。
1つ気になっているのが、浴室の空調を乾燥モードにする際の電力消費だ。
お風呂上りに、カビ対策として5~6時間乾燥モードにしているのだが、これをなくす(あるいは2~3時間)場合、どのくらい節電になるのか気になる。
あと水道水を煮沸するのに電気ケトルを頻繁に使うが、どうなのか?
電気ケトルは案外電力を消費するみたいな話を彼女から聞いたことがある。
エアコンは今季まだ数回しか使ってない。

ん、バカみたいに電気を使ってるわけではないから、あんまり節電のしようがなかったわ。

みんなどんくらい月々の電気代払ってるの?

ところで、今年の夏は政府から節電要請があるらしい。
政府からの節電要請は7年ぶりだって。

プーカスのせいで世界的に化石燃料が高騰・不足してるせいで、火力発電の稼働が悪くなるのはイメージつくが、そもそも日本各地の火力発電所は毎年2~4機ペースで休廃止している。
発電所の老朽化に伴い、メンテナンス費が嵩み、採算が取れないビジネスになってきていることが原因とNHKの人が言ってた。

じゃあ、クリエネは?
これもNHKたけど、シェアは伸び悩んでいるらしい。

以上のことから、電力供給は簡単に増やせない!
だ、か、ら、需要(節電しなさい)も減らしてバランス取ろうね♪byキッシー
それに節電はすぐに結果がでるからね。

俺、こう見えて節約とかは結構楽しめてできるから、いいよ。協力します。

今回はこんな感じで、電気代のお話だったけど、みんな興味あったでしょ?
みんな節約して、お金貯めて旅行にでも行こうぜ。

ここまで読んでくれたボーイやガールは、電気節約の必殺技があれば教えて。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?