見出し画像

やらないことには訳がある

こんにちは。前回スタンドエフエムの配信をおしまいにした理由をもったいぶったような付番をつけて投稿した真絽ひよ子でございます。
少しの方にお読みいただければよいと思っていたのに、諸々スタンドエフエムに関心のあられる方にお読み頂き本当にありがとうございました。
続きは、鋭意執筆中(嘘です..怠けながらまとめ中)です。。。

そのことと少し似ていますが、ふと思った事。
私は感情を表に出さないというか、どうでもいい事はどうでもいい、と流してしまうのですが、先日、前から知ってはいるものの、実際にお会いするのは初めての方から今だから言うけれど…とそろっと仰られて、頭の中が「???」となり、そんな風に思われるのは、少し悲しい、、と思った事。

それは、
「どうして真絽ひよ子は○○しないのか?きっとできるはずなのに・・」と思われたということ。
ワタクシは「しないのではなく、できないからです!」とお答えしました(笑)
例えば、料理に詳しいのに自分で料理している気配がない、ダイエット情報には詳しいのに実は本人は痩せていない、そういう類のことでした。
料理には詳しいのに外食ばかり・・・→料理はできない、習ってもできない、センスがない。或いは 作る時間がない、そういう理由が挙げられると思います。
ダイエット情報は詳しいのに、本人が痩せていない→運動する時間が本当にない(子育て、仕事、家事)。食事管理ができない(再びになりますが子育て中で自分の食事に構っていられない)。どうしても間食がやめられない、、、等。

自分が好きなことは、下手であろうがなんであろうが、時間やその他環境が許せばすると思いますが、できないものはできないのです。一生かどうかは分かりませんが、少なくとも今現在。

やらないこと、やっていないことには理由があるのです。
やることに理由は、それほど要らないかもしれませんが(必然に迫られて、とか、好きだから、とか・・)

自分の場合は軽い話で、どうでもいい事だったので、先述の様に訊かれたのだと思いますが、やらないこと、しないことにはそれぞれの理由があるものよ~、あえて理由は言わないけれど、、という事が世の中たくさんあるのだ、だから自分も気を付けよう、、、と思った出来事でした。

長々と最後までお読み下さりどうもありがとうございました<m(_ _)m>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?