見出し画像

アタマの整理

今日は散歩日和の素敵な青空でした。

昔から、いろいろと新しいものを読むのは好きなのですが、アウトプットとなった途端に動きが鈍くなるので、数年前から、本については、読書メーターで記録をするようにしています。可視化することによって、定量的に状態を把握できるのが心地良く、続いています。

一方、修士論文はというと・・・。論文や本を読んで、線を引いたり、付箋を貼ったりはしていますが、そうしたところを可視化していないことに気づいたので、、、材料として書き出すことにしました。アタマの整理です。

そういえば、以前に修士論文を書いた時に、似たようなことをやっていたなぁと思い出しました。と同時に、学生の時は、夏休み中に、方法まで書き上げておくように!(これが理想)、と当時の指導教官に言われたことを思い出しました。ただし、実態は、、、苦笑

社会人大学院生の今は、先に述べたような状況でありまして、仕事もあるので、より効率的かつ効果的なアウトプットが求められてきますね。

効率さは社会人になって身につけたつもりではいますが、修士論文においても発揮できるよう頑張りましょう!そそっかしいのは未だに直っていないので、要注意です!!

ストレングスコーチングの練習会で、いろいろと整理もできたので、今週末は「アタマの整理」をテーマに取り組んでいきましょう!

あー、南大沢の図書館に行きたい・・・(本返さなきゃ)返却だけなら、荒川館はすぐそこにあるけれど、南大沢に行きたい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?