堀口恭司vs.パトリック・ミックス

堀口恭司!頼むでほんま!!

堀口恭司のあれこれ

JMMA好きなやつの中で堀口の試合運び知らないやつとかおるか?

構え:
左右 左前
順手 かなり低い
逆手 かなり低い
立ち幅 すごく広い
姿勢 やや前傾
向き ほぼ半身

入り前の崩し:
前傾取って相手を誘う
送り足から前手をあげる
横の動きで送り足を隠す

良くやる入り方:
前足の膝抜きと寄せ足で順突き
下がるフリから右の逆突き
寄せ足から左の内下段
右の中段逆蹴り
順突きのフリから外無双
右の外下段蹴り

入ってから:
順逆から前手の鉤突き

入られると:
相手の前手をたぐって右の鉤突き
横へ回って左の鉤突き
相手の前進に合わせて両足を掬う
退がって仕切り直す

組み:
頭を押さえて右の連打

寝技:
上取って殴る
背中へ回って殴る

ミックスのあれこれ

構え:
左右 右前
順手 前気味
逆手 かなり高い
立ち幅 肩幅より広い
姿勢 ほぼ直立
向き 斜

入り前の崩し:
前手を内や外から触る

良くやる入り方:
右の中段前蹴り
左の中段逆蹴り
右手の順突き
中段逆突きのフリから胴組み
頭を下げて足を触る

入ってから:
突きの反撃を誘い、反撃の対の先で組みを仕掛ける

入られると:
突きに合わせて組みを仕掛ける

組み:
脚に組付き、上へずらして投げる
胴に組付き、金網へ押し込んで足をかける

寝技:
背中をとり、四の字に足をかけて首をとる
寝かされたら上から首を取るか、背中へ回り込む

堀口の狙いそうなこと

ミックスは右前の構えなので、堀口は右からの打撃を当てやすい。ミックスは打撃がさして上手くないので、組ませずに腹と脚を叩き続けて試合を進めたい。
迂闊に両足を掬ったり金網へ押し込むと、上から首を取りにくる。膝抜きからの外無双で転倒はさせても、まともに上をとって押さえ込むのは危険。
左右に回って右を当て、ミックスの背中側へ回り込んで判定まで引き伸ばしたい。

ミックスのやりたそうなこと

ミックスは寝かせたら圧倒的に有利だと考えている。動きの速い堀口を序盤に捕まえるのは難しい。持久力を消耗させ、後半に一本を取りに行くべき。
堀口は横の動きが激しいので金網へ追い込むのは難しいが、逆に言えば前進するだけで堀口は持久力を大きく消耗する。
堀口の打撃を失敗させて組み付けられたら文句ないが、それが無理でも耐えて耐えて前進すれば、捕まえて一本がとれる。
どれだけキツくても殴られても前進し、組んで寝かせる。

展開予想

堀口は左右に周って、ミックスが追い込んで何度組み付けるかによるんじゃないかな。
ミックスはかなり消耗した状態でも一本狙えるけど、堀口はヘトヘトになったら足が止まる。
堀口の体勢を崩す打撃や、中段への打撃はミックスからしても恐らく想定内。堀口からしたらかなりしんどい試合になりそう。

堀口は今回、飛び込んでの膝を練習してくるんじゃないかな?
ミックスは堀口の飛び込みに合わせて組付きたいけど、堀口の飛び込みは長いし速い。いつもと同じ瞬間を狙うと間に合わない。咄嗟に組むなら、右膝がドンピシャであたると思う。
特に前回引き伸ばして試合をひっくり返された思い出があるから、優勢なうちに強打を当てたいというのは確実にある。

なので堀口がKO勝ちすると期待!頼むで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?