見出し画像

マレーシア単身留学の付添に必要な日数

最近、娘(中1)がマレーシアに単身留学に行きました。エージェントを使わなかったので、分からないことなど苦労した点が多々ありました。どんなことに苦労したのか、どうすればよかったか、を書くことによって、他の人のお役に立てればよいと思い、自分の体験を書こう思います。

必要な滞在日数

日本国内でできる手続きはほぼ日本で実施し、VISA申請など現地で必要な手続を実施するため、マレーシアに滞在しました。その滞在期間として、入学前の手続きに2週間、入学後のサポートに1週間で、合計3週間の滞在を計画しました。

入学前手続きはうまくやれば1週間でもよかったかもしれません。入学後1週間は短すぎました。3~4週間はほしかったです。

入学前手続きについては、別途、記事を書こうと思います。ここでは、入学後1週間の滞在ではなぜ短かったのかを書きたいと思います。

もともと入学後1週間は、お買い物などを想定していました。この予想は少し当たっていて、入寮翌日は娘とシャンプーなど日用品を買いに行きました。また、最初の週は、学校から美術で使用する画材の購入依頼がありました。寮に入ったうちの娘は、子どもだけでは外出ができないので、私が寮にお迎えに行っていっしょに画材を購入しました。
ところが、それで終わりではありませんでした。2週間後に、音楽の授業で使う楽器を購入するよう依頼が来ました。もう、その時には日本に帰国していました。日本からマレーシアの通販サイトLazadaで購入して、寮に届けようと思いましたが、日本のクレジットカードが使えず、断念しました。

たまたま同じクラスに同時期に入学した日本人がいたので、そのご家族の方に、いっしょに楽器店に連れて行っていただきました。

というわけで、うちの場合には、マレーシア単身留学の付添に必要な日数は、少なくとも入学前1週間、入学後3週間でした。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?