見出し画像

東武線曳舟駅の駅そばが良かった話

3月。東武線ではこれまで例年運転が無かった「サクラトレイン」なる観光列車が今年から突然運転開始されました。浅草~とうきょうスカイツリーのたった1駅を結ぶ列車で、特急料金等は不要。前半は500系リバティが、後半は普段は団体とかに使われる634型スカイツリートレインが充当されるとのことで、珍しいからと乗車&撮影に赴いておりました。
で、それはさておき昼飯のことなぞまったく考えずに来てしまったためはてどうしようかと考えてました。

そんなところに発見したのが曳舟そば。ホーム下、改札内にある駅そばでした。開店から3ヵ月でしょうか。
特に何にしようとも決まって無いなら入ってみるべし、と入店。入ってすぐ右に券売機があり、食券を渡して待つよくある駅そばのスタイルです。

何も変哲もない駅そばなら特に取り上げないのですが…なんとこの店、生卵が無料なんですよ。そばうどん等注文した人限定、一人ひとつというルールはありますが、それにしたって駅そばでこんなサービスは初耳です。

そしてもう一点驚いたこと…頼んだのはかき揚げのそばなんですが、このかき揚げ「揚げたて」なんですよ。普通の駅そばだと作り置きを出すケースがほとんどなだけに意外でした。もちろんサクサクで、かじってよし、汁につけてよしの美味しいかき揚げでした。
汁も蕎麦も、その辺の駅そばより上等なもの。それでいてお値段は普通の駅そばとあまり変わらぬお値段でしたからすごいなと感心していました。
普通盛りで注文しましたが、これだけしっかりしたものなら大盛りで頼めば良かったな、とすら思いました。

残念ながら客の入りはよくないようですが、駅そばとしては結構美味しいのでいつか繁盛してほしいところですね。東武線に遊びにきたときは是非。

なお主目的であったサクラトレインですが、隅田川橋梁上に一時停車し隅田川の桜を眺めるという企画が珍しかったゆえかそこそこの乗客がいました。こっちも例年のイベントになるといいなぁと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?