ホテル暮らしって全く問題ない
ここ最近しばらくホテル暮らしをしている。
全く問題ないし、快適。
ホテル暮らしのメリットデメリットをまとめてみたいと思う。
ホテル暮らしのメリット
どこでも暮らせる
当たり前だけど、ホテルはどこにでもあるので、住みたいところに住むことができる。
掃除してもらえる
部屋掃除をする必要がない。
部屋で仕事もできる
株式会社スマナビでの仕事は、基本的にリモートワークなので
ちゃんとパソコンやサブモニターとか持ち込めば、部屋で仕事も問題なくできる。
流石にでっかいモニターを持ち歩くことはできないので、ipadをサブモニターにしている。
慣れればこれで問題ない。
ホテルで仕事をすればいいので、オフィスは基本的に不要だと思う。
WiFiとか、電気水道とか、必要なインフラがある。
寝泊まりするのに必要なインフラは部屋に入った瞬間全部整っている。
賃貸住宅だと、セットアップに結構時間がかかることが多い。
特にWiFiを入れるのには1ヶ月くらいかかることもよくある。
ホテルのメリットよりデメリットを挙げた方がいいか。
みんなデメリットが嫌だからホテルに住んでいないのだろうから。
ホテル暮らしのデメリット
住宅より高い
当たり前だけど、高いからホテルにみんな住んでいない。
東京で1ルームのアパートなら、10万円/月しないで借りられるけど、
1ルームのホテルの部屋に住むには最低でも1泊5000円はかかる。
1ヶ月で15万円はかかる。
毎月、これだと大きな出費になるけど、例えば、一年のうち半年間程度なら問題ないと思う。
田舎では賃貸住宅にとても安く住める。
そういう賃貸住宅を拠点として年の半分は生活し、残り半分は倉庫として使って、自分はホテル生活。
これなら平均して、都会でアパート生活するのと変わらなくなる。
狭い
ホテルの部屋は比較的狭い。賃貸するより狭い。
でも、気づいたんだけど、ホテルの部屋と、僕の賃貸している安アパート、
あんまりサイズが変わらない。
むしろ物がない分、広いかもしれない。だから全く問題ない。
自由にカスタマイズできない
ホテルなんで、勝手に改造したら、損害賠償を請求される。
しかし、賃貸住宅も同じようなものだし、
持ち家だって、お金かかるのでそんなに改造することはない。
僕は、そもそも家にこだわりがないので、全く問題ない。
収納がない
ホテルだと物をあまり収納できない。
ホテル生活の良さを最大限享受するためには、ある程度の期間滞在したら移動もすることになる。
そうすると、できるだけ物を持たず、身軽でいる必要がある。
僕は、こっちの方がずっと心地が良い。
どこにしまっているか覚えていられる限られた量の物を所有して生活する。
このほうが安心する。
あんまり無駄に物を持ちたくない。
それに、僕の場合は、田舎に倉庫代わりの部屋もあるので、
いざとなれば物の保管も問題ない。
ホームパーティーができない
そもそもしないので、全く問題ない。
住所を持てない。
完全にホテル暮らしだと、住所が困る。
生きていく上では住所登録が必要なことが結構ある。
これは、家族や友人に頼れば解決できる問題ではある。
僕の場合は、田舎に倉庫部屋があるので問題ない。
家族を持てない。
ホテル暮らしでは、家族を持つのは難しいんだろう。
家族、というか子供。
ホテルは1人か2人が滞在するのに適したように作られていることが多い。
子供と一緒に暮らすことは想定されていない。
それから、子供には学校があって毎日通わないといけないから、
一箇所に定住することを強制される。
そういえば、一般的な大人にも会社というものがあるのをすっかり忘れてた。
いつも通わなきゃいけない場所があると、ホテル暮らしの価値は消える。
ホテル暮らしでも家族を持てる世の中ができればいいのにと思う。
今のところ、僕には家族がないので問題ないけど、
ホテル暮らしを難しくする一番の要因が、家族、だと思う。
逆に家族がなければ、ホテル暮らしのデメリットは全て容易に解決できる。
さらに言えば、貸別荘に暮らすのなら家族の問題すら解決できる。
別荘なら大きいので、家族で十分に住むことができるからだ。
民泊オーナーが集うサロン Vacation Lifeの別荘を転々とするライフスタイルはおすすめ。
自分の別荘を貸し出して収入を得る。
その収入を使えば、他の別荘の滞在費を賄うことができ、
ずっと別荘暮らしを楽しむことができるようになるのだ。
hitoki