見出し画像

真夏の「こんぴら参り」デトックス


 所用があって、香川県の丸亀市に行ってきたんですが、午前中が空いていたので、近隣の琴平町にある「金刀比羅宮ことひらぐう」をお参りしてきました!

 通称、”こんぴら参り”と呼ばれるやつですが、たくさんの石段を登ることでも有名ですね。



 いろんなガイドを見ると、御本宮ごほんぐうまでの石段の数は

  なんと785段!

 それも、けっこうな急こう配の石段がたくさんあります!
 しかも、基本、手すり無し!

 そこを、炎天下の下、登っていったわけなんです。


 まあ、急ぐ必要はないんで、ゆっくりと登ったんですが、さすがに息が切れて、給水と休憩をこまめに取りながら進みました。
 ちょうど、四国でインターハイが行われていたので、高校生たちがいっぱいでしたが、50代は同じペースでは進めません!
 マイペースでしたが、それでもTシャツやハンドタオルは汗でびっしょりになってしまいました😆

 500段のあたりには ”資生堂パーラー” があったりするんです。
 ”連れ” 達は、そこで心が折れてリタイヤしてしまったので、後は、一人で御本宮ごほんぐうを目指します!


香川県の観光・旅行ガイドから


 御本宮に続く ”御前四段坂” は133段!
 ここが最後の難所です。

香川県の観光・旅行ガイドから


 何とか登り終えて ”御本宮” に辿り着いたのですが、なんでしょう…  苦労してきた分、なんか霊験あらたかな感じなんです。
 ちょっと感動しました!
 やっぱ、苦労って大事なんですよね!



 そして展望台から見える景色がきれいなこと!
 こんな高いとこまで来たんだって感じなんですよね。

 実は、この後、もう600段ほど登ると、”奥社” と呼ばれる神社もあるらしいのですが、さすがに行く体力もなく、お参りして引き返したのです。

 それでも、大量にかいた汗とともに、心も浄化された気持ちになるのだから、やっぱり、ここは特別な ”こんぴらさん” なんですよね。



 ”連れ” 達がリタイヤしていく中、 ”御本宮” に辿り着きたかった目的のひとつは、「御守」が欲しかったんです。

 それが、これ、「幸福の黄色い御守」

 こういうのって、なんか ”ご褒美” みたいな感じですね。
  ↑
 ほんとに浄化されてるのか?




+   +   +   +   +   +



 午後の用事が終わった後は、地元の方お薦めの ”一鶴いっかく” の骨付鳥を食べに行ってきました!
 思ったよりスパイシーで旨旨でした~

 香川県丸亀を訪れた際には、ぜひ、ご賞味ください!



*